あのね(日記)

大敷網体験学習はこちらへ
あのね/part2はこちらへ
☆ 若狭・常神たより

5月14日(月)いわしの卵?
最近常神の岸壁付近の水の色は赤い。赤潮かと思っていたが違うらしく今あるのはいわしの卵らしいのです。水をすくって見ると確かに小さな卵のようなものがたくさんある。
この間お客さんに「赤潮」と説明したが、それは間違いだったみたいです。 勘違いしてる人っているよね〜他にも・・たぶん。

5月13日(土)あたらしいPC
ついに買っちゃいました!新しいパソコン。壊れたわけではないんだけれど、そろそろ寿命がきてる感じだったのと今どき98なんて持ってる人いないでしょう?ってことで、買い換えました。
子供たちからはかなり前から言われてましたが、私の仕事には古くてもさほど支障がなかったもので、延ばしに延ばして今になったということです。
丸々6年お世話になったPCに愛着もあり捨てがたいんだけど、ここらで休んでもらうことに。はじめて買ったこのPCには、ほとんど故障もなくずいぶん働いてもらいました。今までありがとう!

5月11日(金)奉仕作業
いつもこの時期にある学校の奉仕作業。私の分担は溝掃除。 掃除の中でいつも一番最後までかかっている大変な場所。 合羽、長靴はもちろん準備OK。いつもは外していない、側溝のふたを取り中の土、石、砂利を取り除くんだけどこれがなかなか大変。とってもとっても次から次にと出てくる感じ。ちょっと深さのある側溝なので、土をのせたスコップを上に持ち上げるのも手がだるくなってくる。
使っていた鍬のようなスコップ(水が切れるやつ)もあまりの砂利の重さ(?)に付け根のあたりがとれてしまい交換。次に使っていたものもまたまた折れてしまい交換。
学校さんごめんなさい。今日は2本も学校の備品をつぶしてしまいました。でも、一生懸命やりましたから・・・と言い訳も。

5月10日(木)暴風警報発令
今日は午後から風がきついと思っていたら、4時過ぎには「暴風警報」がだされ電車が止まったとの連絡も。
木の枝もあちこち折れて道に飛んできていたり、いくつもの船外機がひっくり返ったりとものすごい風だったのは確か。今までにないくらいの暴風だったみたいです。
7時ごろには風もおさまり、久しぶりのバレーに参加。やっぱたのし〜〜。と同じに久々で体が上手くついていけないのが悲しい・・

5月6日(日)GW最終日
長かったGWも今日でおしまい。最終日の今日は雨降りになったけど比較的天気にも恵まれ、いいお出かけ日和になったんじゃあないでしょうか?
明日からまたみんな、いつもの生活に。次のお休みまでがんばっていきましょう!!
魚釣りのほうもぼちぼち釣れているようです。鯵、メバル、鯛etc。これからがいい季節です。

4月30日(月)はまち大漁
定置網でよくあがっているのは鯵、カワハギなど。そして今日ははまちが6500匹・お〜〜久しぶりの大漁だ〜〜。
これからどんどん魚がとれてくれるといいけどね。そうそう、太刀魚もとれてました。お客さんの煮付けのついでに我家もおかずにしたんだよね〜。やっぱ初物はおいしいよね〜〜。

4月27日(金)初給料日
就職して初めてのお給料を千佳がもらってきました。と言っても明細だけど・・初めての明細を早く見せようと急いで帰ってきたらしい。 「はいお母さん」と渡してくれた明細の入った封筒。 「ご苦労さん」。
仕事に就いて早1ヶ月以上たち、会社でもみんなに仲良くしてもらっている様で安心。29日から連休らしい。もちろん手伝いをお願いしてありますが・・

4月26日(木)歓迎会
毎年春には新しく赴任して来られた先生方の歓迎会が行なわれます。各区長さん、PTAの役員、委員、そして先生方でいろいろ情報交換を行ない、 親睦を深めていきます。なんせ、小さな学校なので、学校と地域、家庭が一体にならないことには、何事も上手くいきませんから・・
いつもはなかなかじっくり話もできない先生方とも、学校での達郎の生活ぶりを聞く事もでき、やっぱりこんなのあるといいな〜とあらためて思っちゃいました。

4月23日(月)常神祭り
今日はお祭り。といっても常神だけの小さなお祭り。 婦人会、青年さんでのたこ焼き、やきそば、わたがしなどお店も子供たちにとっては楽しみのひとつ。
常神祭りというといつも寒い。今日もやはり風が冷たくちょっと寒い。たこ焼きにのせる青のリ、かつおぶしはのせるたびに風に吹かれて飛んでしまい、そこら中大騒動。毎年しているとみんなたこ焼き作るの上手くなってるんだよね〜〜。ほんとすごい!
仕事に行ってる千佳と部活をしている彩の為に、やきそば、たこやき、焼き鳥、とうもろこし、フランクフルトぜ〜んぶばあちゃん、買ってくれてました。年々少なくなっていく子供たちと青年さん、婦人会。後何年続くだろうか・・ちょっと不安になります。

4月7日(土)大敷網開始
待ちに待った大敷網本日より網引き開始。アジ、フグ、タイ、カワハギなどあがりました。 久しぶりのアジの刺身に感激。やっぱ美味しいよね〜とれたては・・。 これからまた、新鮮な魚が食べれると思うとうれし〜〜〜\(^^)/

4月4日(水)帰ってきた冬将軍
何々今日の天気は?4月だと言うのにめっちゃ寒いしあられは降るし・・。今頃寒波なんてね〜〜。桜咲いてるって言うのにこの寒さじゃあ、またまたつぼみの開きが悪くなるんじゃあないのかな〜??
もうすぐ春休みも終わり学校が始まります。その時にはきれいな花をいっぱい咲かせてほしいよね〜〜。

4月3日(火)誕生日おめでとう!
自分で言うのもなんだけど、今日は私の誕生日。 手をたたいて喜ぶ歳でもないけれど・・。っていうか誰も「おめでとう!」の言葉がなかったような・・。
家族はみんな忘れているのか??

4月1日(日)世界が黄色
今日は黄砂が飛んで視界が悪い。静岡では今日は30℃を超える真夏の気温だったとか。何かおかしい気がするこの気候。桜の花も咲きかけるとあっという間に開き始め山々も桜で色付いてきました。
新社会人の人たちは明日から仕事の人が多いはず。長女千佳はすでに入社して10日が過ぎ、毎日車を運転して通勤しています。新社会人のみんながんばれ!!

3月29日(木)will初挑戦
今はやりのリモコンゲームwillに挑戦。 この間から使っている子供たち、簡単そうにしてなんかおもしろそう。「ちょっとお母さんにもさせてよ!」体は本気モードで、リモコンを振ってると言う感じじゃあなくて振りまわしてるって感じ・・見ている限りでは簡単そうなんだけど、やって見ると結構難しい。
子供たちに「へたくそ〜」と言われながら、「もう1回だけ。お願い。m(_ _)m 」と頼んで付き合ってもらってる私です。

3月27日(火)能登半島地震
地震がおきて2日がたつけれど今だ余震が続いているようで心配です。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞い申し上げます。
石川県という結構近いところでの地震。こちらは何の被害もなかったけれど、毎日のニュースを見ては他人事ではないなと思っています。
狭い避難所での生活、そしてこれからの住まいの事を考えると大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってもらいたいです。

3月20日(火)本日入社式
昨日に続き長女千佳の事。今日は入社式という事で、初めてスーツを着て一人車で行きました。本社は京都なので三方工場に集合しそこから会社の車で移動らしい。
昨日から緊張しまくりの千佳。これから毎日大変だと思うけどいつもの笑顔でがんばってよね。とりあえず車の運転だけは気をつけて!

3月19日(月)出発前のアクシデント
免許を取った千佳と敦賀に出かけようと車のところへ。開けようとしてもリモコンがきかず、もちろんエンジンもかからず・・。 ドアはちゃんと閉まってるし、「もしかしてライトついてない?」「あ〜ついとるぅ〜」昨日夕方乗った時につけてそのまんまらしい。
バッテリーが上がるという初めてのアクシデントにビックリの千佳でした。ちなみに明日は入社式。明日でなくてよかった・・。

3月16日(木)珍しいお客様
本日のお客様はいつもの方なのですが、その中に外人さんが。1年間ホームステイをしているという17才の高校生。色白で背が高くかっこいい男の子なんです。シドニーから来たんだって。
千佳たち17〜18才の同年代の女の子達を呼び少しの間会話(もちろん通訳つき)をしたり写真をいっしょにとったりと常神の思い出の1ページを作ってもらいました。子供たちと「うちって今日はインターナショナルだよね〜」なんていいながら・・

3月14日(水)ホワイトデー
バレンタインが終わればホワイトデー。私達二人には関係ないけれど、もらった達郎と旦那の分は返さなくっちゃ。
部活を迎えに行っての車の中の子供たちの会話。「何もらった〜?」「ポーチ」「ペンダント、おそろいの〜」なんてうらやましい・・というか懐かしいと言うか・・ 若いっていいな〜なんて思っちゃいました。私だって昔は・・・

3月11日(日)総会andお食事会
女性の会の定期総会がありました。もちろん毎年参加しています。だってその後のみんなでのお食事会が楽しんだもん
。 各集落参加人数が少ない中、我常神婦人会は優秀です。会員15人中14人の参加ってすごいんです。総会終了後は買物をすまし中華料理でお腹を膨らましたのです。
こんなときでないとなかなかワイワイみんなで言えるときってないからね・・楽しかったぁ〜〜!!(^O^)

3月9日(金)運転免許
長女は高校卒業となり、通っていた教習所も卒業しやっと免許証を手に入れました。免許もとったし車も準備できたし、ということで今日は何回常神周辺で運転の練習しただろう??
これから通う事になるんだけれどとっても心配なのです・・・

3月6日(火)大敷網作業開
始今まで暖かかったのに、冬の間休んでいた大敷網もいよいよ今日から作業が開始。それにしても今日は寒かっただろうな〜。 今まで暖かかったのに作業が開始になったとたんに寒いも寒いも・・・ 今月末には定置網の網引きも開始になる予定。
常神周辺も緑の芽がたくさん出始めこれから活気のある村になっていく事間違いなしです!!

3月2日(金)祝・結婚記念日
昨日に続き今日も「祝」。結婚記念日と言っても私達ではありません。近所の親せきのお2人。結婚して35年のベテランさん。私達夫婦の尊敬する2人なのです。時々「えっ?」っていう事を言って笑わせてくれるとこがとってもお茶目なのです。
これからも素敵な2人でいてくださいね。

3月1日(木)祝・卒業
今日は千佳の卒業式。これと言って事件事故もなく楽しく学校生活を送ることができよかったよかった。持ち前明るさでこれからの誌後とがんばらなくちゃね。
3年間学んだ学校と先生方にはほんとに感謝です。

2月21日(水)新快速初体験
今回の体験は新快速発乗車。安くて早いってことなので、京都まで電車でちょっと買物に。お稲荷さんにお参りに行き、美味しい〜うなぎを食べましたぁ〜!これ大当たり。ほんと美味しかったんです。
大丸、伊勢丹etcをまわってお目当ての財布を購入。帰りは米原周りの時間のかかる新快速に乗って2時間近くかかって敦賀に到着。まあ安いんだから仕方ないか・・

2月20日(火)ボーリング大会
今日は婦人会での初めてのボーリング大会。 まずははじめる前に腹ごしらえをして準備OK。
4チームに分かれて2ゲームをし、そのチームの合計の高いチームが勝ちってことで開始です。敦賀にボーリング場がなくなってから行くこともなくなったけど お正月に実家でやったんだよね〜。いつもより今日は調子がいいかも!?ってことでやっぱり私達のチームが圧倒的に優勝!!あ〜楽しかった!またしたいな〜ボウリング・・

2月16日(金)魚さばき方料理教室
漁協婦人部では月に1度定員を募集し、魚のさばき方教室を開きます 。今回は三方地区の担当なので、2名の方と私で福井まで講習に行きました。
今回の講習はさばき方を教えてもらうのではなく、私達が教える立場だったのでめちゃくちゃ緊張。はまちのさばき方とヤリイカのさばき方を集まった人たちに指導し、あとはそれを使っていか丼、カルパッチョ、あら汁などを作りました。 習いに来ている人たち22人はみ〜んな主婦で男の人も2人参加。
作っているときに、「先生!これはどうすればいいですか〜?」なんて呼ばれて照れまくり。「先生」って言われるほど上手くできないって・・・。初めての”教える”立場の今日はな〜んか疲れました。が、皆さんの「ありがとう」はうれしかったです。

2月14日(水)バレンタインデー
今日のあたたかなすごい風。春一番が吹きました。海は大荒れで波は6メートルとかって言ってたけどたいしたことはない感じ・・
世間では今日はバレンタイン。子供たちも、昨日の夜せっせと手作りチョコなる物を作ってました。我旦那はチョコレートは食べません。が、やはり他の人からもらうのはうれしいようす。今年は4個をGET。
もちろん食べてくれないので私はあげません。達郎は5個のチョコをもらってきてました。みんなやさしんだな〜。

2月13日(火)ワカメ刈り取り
いよいよ始まりましたワカメの刈り取り。 いつもより水温が高いせいかワカメののびも早いようです。 去年はまったくとれなかったワカメも今年はなんとか大丈夫そう。
今日のようないい天気の日にはいいけれど、寒い日にはたまりません。これから、3月初めまで常神では、この作業が行なわれます。磯のいい香りを楽しんでもらえます。

2月8日(木)温泉はいいよね〜
6・7日と有馬温泉に行ってきました。
1年に1度の気の合った人たちでの温泉旅行は最高だよね〜!ゆっくり温泉につかって美味しい夕食を食べ、夜中までわいわいガヤガヤ・・翌日は異人館めぐりとルミナス神戸でまたまたリッチな夕食。も〜お肉を食べて食べての2日間でありました。
来年の旅行を楽しみにまた今日からがんばらなくては・・・ね〜みんな!!

2月5日(月)春が来た〜
今日はめちゃくちゃあったかくて、”春”って感じでした。 いつもの歩け歩けも気分爽快。気持ちよかった〜。
猿もたくさん出ていたし、梅の花も咲き始めてたのが今日の発見。三方五湖周辺よりも3℃くらいの温度差がある半島では、梅の花も早いようです。春がそこまで来ているようです。

2月2日(金)節分の雪
今年は暖冬でほんとに雪も少なくあたたかいと思っていたら、 今日は雪。お昼からはずんずん降って夕方には真っ白に。 節分の頃には雪が降るというけれどやっぱりそうらしい。これが終わると春が来るはず・・

1月31日(水)寮生活終了
高校生になり寮生活を送っていた千佳も今日で退寮となりました。 3年間生活した部屋には、入った時よりも随分と荷物が増えていて車に乗せるのも一苦労でした。
心配していた寮生活も持ち前の明るさで3年間無事終わりホッとしています。明日からは教習所に行くために義弟の家に泊めてもらいます。明日から路上の練習。後10日ほど頑張れ!

1月26日(金)伝承料理のえご
昔から美浜では仏事に使われると言う”えごのり”という海草を使い”えご作りに”挑戦しました。
藻のようなエゴのりをひたひたの水につけ火にかけどろどろに溶けるまで1時間程度煮てバットに流して冷やすと寒天のようなこんにゃくのようなものになります。これをしょうが醤油や白和えにするといいらしい。が、私はさとう、きな粉で食べる方が美味しいと思うな〜・・・

1月21日(日)ウォーキング
この季節になると外に出る事もおっくうになり体を動かす事が少なくなるんだな〜。だから今年もはじめました。冬場だけのウォーキングというか散歩。
今日も近所の親せき2人と千佳と一緒に歩く歩く。道を歩いているとお客さんの車に会うから、結構どの車も不思議そうな顔で通りすぎていくんだよね。 そりゃそうだよね〜!?県道って言ってもあまり人が歩いてる道じゃあないし、猿もいっぱい出ているし・・。でも楽しいんだよね。キョロキョロしながらいろんなものみつけながら歩くのって。

1月17日(水)阪神大震災から12年
あの出来事からもう12年もたつんですね〜。 テレビではあの時の映像があちこちの番組で流れていて、その時の悲惨な様子と被災にあった人たちの頑張ってる姿を見ていて涙がでてきました。
早く忘れたいいやな出来事だけどこれから先この時のことを教訓にし忘れてはならない1月17日だなと思いました。

1月16日(火)婦人会初総会
あ〜終わった終わった〜!!1年間の婦人会の会長は今日で終わり。あ〜終わったらなんかホッとした。たいしたことしたわけではないけどみんなをまとめるというのは難しい。といっても人数が少ない分昔より楽なのかな〜??
今年からはみんなにお世話になった分お返しにはげみます!なんでもいってちょうだい、協力しまっせ〜。

1月15日(月)新年会
今日は婦人会の理事・支部長会を兼ねての新年会でした。 半島内の旅館ではじめてお邪魔するところだったのですが、噂通り宿もきれいで美味しく楽しく過ごす事ができ最高でした。
いろんな宿でいろんなことを吸収して自分のとこでもいかせたらな〜なんて思いながら今日もまたいただきました。言うまでもなく完食です。ごちそうさまでした。

1月13日(土)お土産の牛タン
昨日帰ってきた大敷網御一行様。 最初の予定よりだいぶ早く切り上げ9時30分ごろ帰宅。お土産はすべて宅急便と聞いていたので、今晩はお肉のおかずと思っていたのに待てと待てど宅急便は来てくれません。交通の事情で遅れているので8時半過ぎになるとの連絡が・・
あ〜すでにご飯は終わってます・・・明日のお楽しみになりました。

1月11日(木)大敷網慰安旅行
昨日から旦那は旅行に行っています。12月はじめに予定していたこの旅行、思ったより魚があがった為延期になり昨日から2泊3日で東北に行っております。この寒空に向けて東北なんて・・と思うけれど、早々行けるもんじゃないしお肉だっておいしいのあるもんね〜。それ私も食べたいです!! お土産期待しております!

1月7日(日)なんてぬけてるの?
彩の部活を迎えに行き帰りに買物をしました。 食料品を買い、その袋をカートに乗せ次はパン屋さんへ。 ここの横にカートを置いてパンを買ったまではよかった・・そして家路に。
家に帰り、彩の「お母さん買ったもん持ってきた?」と言われ「あっ、車においてきた」といいながら車に行くと座席にもトランクにもない、ない!!よ〜くかんがえて見たら、パンやさんでパンを買ってその後カートをおした記憶がない。そこでやっと店に買物袋を置いて帰ったことに気がついたのです。 彩も私もまったく荷物のことなど忘れ パンだけ持って帰ってきたと言うことです。
子供達にはよくぬけてると言われるけれど、ほんとに自分のおおぼけが情けない・・と今日つくづく思ってしまいました。 子供達いわく”今頃わかったんかい??”っていいますが・・
荷物?お隣りさんに頼んでもって帰ってもらいました。ほんと助かりました。

1月6日(土)ただいま〜
3日より実家の岡山に帰っておりました。長女も今年就職ということで、これからはなかなか家族そろって帰ることもできないであろうということで3泊で行ってきました。今年はとてもいい天気で、いつもは寒い岡山もそんなに寒いと感じることもなく過ごしやすかったです。
宿題を持っていった子供達だけどそんなの進んでするわけもなく、何しに持っていったのかわからない感じで・・ でも、久しぶりの岡山で子供達は常神とは違う自然を肌で感じ、いい思い出になったようです。
どちらも子供達が大きくなり、何でも自分たちでしてくれるのでちょっと楽になりホッとできた気がします。 といっても、義姉にはお世話かけましたが・・いくら実家とは言え嫁いだものが帰ればお客さんになってしまうので、いろいろ気もつかわせてしまいますよね・・ でもおかげでいい里帰りになりました。ありがとうです!!次はいつ帰れるでしょうか・・

2007年1月1日(月)
おめでとう!いよいよ始まりました2007年。どうか今年もよろしくお願いします。
今日はほんといいお天気で元日の朝にふさわしいスタートになりました。 いい年になるといいな。

12月31日(日)2006年さようなら
あ〜早いもので今年も後2時間で終わってしまいます。この間おめでとうのあいさつをした気がするのにあれから1年早いもんです。
今年は達郎の中学入学、彩の高校入学もあり学校の行事であれこれと急がしかったような気がします。長女は無事就職も内定しあとは1ヶ月ちょっとの学校生活を残すだけになりました。何事もなくなんとか過ごすことができよかったよかった・・
ほんとに今年もみなさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!

12月27日(水)年末合宿
彩は昨日から卓球部の合宿、そして達郎は今日から兵庫県の方へ剣道の合宿へ。どちらも2泊で行っております。2人もいないと家の中も静かです。達郎はちょっと心配ではあるけれど、合宿はいい経験になるんだろうと思います。

12月25日(月)クリスマス
世の中今日はクリスマス。うちのケーキは千佳の手作り!? といっても売ってあるそれようの粉とクリームはもうできているホイップクリーム。 簡単ですぐできるこのケーキ、千佳にピッタリ。でも、結構美味しかったのだ。

12月22日(金)忙しかった一週間
今週の忙しかったことといったら・・この時期になると子供達の通知表もらいと懇談会。月曜日は中学生の達郎、火曜日は千佳。朝9時集合の為1時間15分かけて行った後のお話は15分。「もう終わり?」って感じで・・。
水曜日は別の私用でまた敦賀ヘ。そして木曜日は、彩の懇談会。今日は、終業式を終えた千佳を迎えに行きその後は眼科と自動車学校の申しこみに。
毎日毎日出かけっぱなしで、なかなか掃除もはかどりません。明日は土曜日、また日曜日から開始しようと思います。

12月13日(火)大敷網終了
11月からクラゲの被害も出ていたが、なんとか今まで網をひくことができ昨日で無事終了しました。一年間ご苦労様。明日からゆっくり朝寝してください。みなさ〜ん、また来年春をお楽しみに!

12月8日(金)祝・結婚
今日は楽しみにしていた結婚式がありました。緊張していたのは新郎のあっちゃん。それに比べて新婦ともちゃんは、笑顔も出てとてもかわいい。 白いドレスもよかったけど赤いドレスがまたきれい。やっぱりうらやましい〜・・ 20年前の私達もあ〜だったんだろうかと思い出しながら幸せそうな二人を眺めてました。
これから先楽しいこといやなことたくさんあると思うけど、頑張っていい家庭をつくってほしいな〜。今日はほんとにおめでとう!!!
あっ、そうそう。オークションで買った服、着ていったのは上着だけ。スカートは別のものを着ていったのでした・・

12月3日(月)師走だよ〜
あっという間にカレンダーは一枚になり寂しくなってしまいました。なんといっても師走です。今年も残すところあと3週間。これからまたみんな忙しくなるよね〜?!大掃除のことを考えるとぞっとする。あ〜いやだいやだ・・
前回オークションのことかいたけど、商品届きましたので報告を。 楽しみにしていたけどやっぱり写真と現物は違いショック。旦那には「当たり前や」と軽く流され、娘達は大笑い。あ〜ほんとにショックです。
「後悔先に立たず」です。やはり現物を見てみないとだめだとあらためて感じました。あ〜あ・・

11月25日(土)初めてのオークション
もうすぐ親せきの結婚式があるんです。 お店で着ていく服を探すんだけどなかなか見つからなくて、思い付いたのがオークション。何点か探し、入札開始。「あと30分。いいぞいいぞこのまま」と思っていたら残り15分、10分と近づいていくうちにドンドン入札額があがってくるからあ〜ら大変。 30分前7500円の服が意地になってあげていたら最終11800円。
終わってもったいない気もしたけど、はまっていく人たちの気持ちがわかったような気が・・。

11月22日(水)ソフトボール試合
本日10時45分より中学生男子8人と常神軍団8人でプレーボール。中学生にはかなわないだろうと思っていたけどまんざらでもなく同点で終了。といってもちょっとばかし先生にも入ってもらいましたが・・
この試合でまたまたがんばろうという気になった常神軍団なのでした。
話は変わるけど、この時期恒例のワカメの種まきがありました。今年の春はほとんどとれなかったので、来年春こそはたくさんのワカメにあいたいな〜

11月21日(火)ソフトは楽し
ソフトバレーは夜してるんだけど最近は、ソフトボールもはじめちゃって大忙し。ルールもよく知らないものどうしキャッチボールやバッティングの練習をしたりハチャメチャなソフトボールもどきをしております。
何でもしてみたいご近所の奥様方。3回ほどの練習で地元の中学生に相手を申し込むという無謀さ。先生のはからいで明日の体育の時間をつかい試合をすることに・・
おばさんチームは怖いもの知らずです。はたまたどうなることか・・

11月17日(金)カツオのたたき
今晩のおかずはカツオのたたき。近所の定置網に揚がったカツオをたたきに。少し焼くつもりがあまりの脂でボッ−ボッ−と燃えあっという間に黒くなっちゃって・・でも大丈夫。中はちゃ〜んと生になってます。
普段は刺身を食べない千佳もたたきだとむしゃむしゃ食べる。一匹のたたきは本日大売れでした。

11月16日(木)ソフトバレー練習
ここのところ海の状態は悪く大荒れの日が続いています。もうすぐPTAのソフトバレーの試合があります。それに向けて週2回の練習をしているのですが、それには先生たちも参加してくれいつもとは違う楽しさがあり思わず一生懸命になってしまいます。バレーが終わると上を向いているからか肩首あたりは筋肉痛に毎回なるのです。

11月11日(土)新人戦県大会
剣道の県大会が敦賀で今日行なわれました。夏の新人戦では、動くこともできず固まった状態で何もできないまま負けてしまったいやな思い出が・・でも今日は、出足から好調。3回戦目では延長が長く続きその後立て続けの試合で、途中倒れた時にはちょっとビックリ。
延長延長で、見てる私はもう肩に力が入り、手は神頼み状態。頑張ったけど少しのところで1本とられ負けてしまいました。が、準優勝になることができとてもうれしい!!ほんとよくがんばったね!

11月8日(水)竜巻
昨日の北海道の竜巻はすごい。ニュースにうつる風景はなんともひどい。昨日からいっきにこっちも寒くなってきた。北海道はもひとつ寒いだろうに、 被害に遭った方々には心よりお見舞い申し上げます。日本では最大級の竜巻だとか・・予測できない竜巻はどうしようもないものなんでしょうか・・

11月1日(月)生活用品配達
このあいだは廃食油回収、今日は生活用品の配達でした。婦人会活動のひとつで年3回、注文してもらったしょうゆ、トイレットペーパー、歯ブラシなど旅館に使う備品や調味料などを仕分けし配達をしていきます。
会員の人数も限りがあるので、その中で日程のあう人に手伝いを頼み配達していきますが、これがいつまで続くかはなんともいえない状態です。

10月30日(月)廃食油回収
若狭町の婦人会では1年に2回の廃食油の回収が行なわれます。各家を周り集めた油は三方の回収タンクへと持っていきこれを業者の人が持ちかえり工場で石鹸として生まれ変わります。
合成洗剤より安全な石鹸は、人にも環境にも優しいのだけどなかなか普及は難しいです。

10月26日(木)ソフトバレーで交流会
ここ若狭町は旧三方町と旧上中町からなっています。
春に1度交流会を持ち、その時に今度はソフトバレーでもという事でやっと今日日程が合い、上中の一番端の野木地区の方々が常神半島に来てくれました。端と端との交流会、はじめてあった人がほとんどなのに楽しみながらする事ができほんと遠いところ来てもらったかいがありました。
今度は野木の方へとおさそいをいただきました。これからの交流がまた楽しみです。

10月23日大敷網不調
ここ数日はたいした漁もなく寂しい大敷網です。 毎日行ってはいるけれど、ほとんど魚はなくクラゲが・・ あと1カ月、なんとか続けてほしいよね〜。今はイナダがとれる時期なのに・・

10月21日(土)剣道新人戦
中学校の各部はニ州地区大会でした。個人戦、団体戦と昨日今日で行なわれました。ニ州とは敦賀市、美浜町、若狭三方でなる地域です
。達郎は剣道部。団体戦は3位に入賞。個人戦は夏の大会では2位。その時にあたった相手と今回もまた決勝であたり、リベンジをかけた決勝戦。どきどきしながら1本1本を見ていくが、なかなか決まらず見ている私は体中に力が入り鳥肌が立つ。最後1本を先に達郎がとる事ができ見事優勝!
今度は県大会出場、がんばれ!土曜日、応援しに行ったかいがありました。

10月18日(水)エアロビクス
今年の婦人会のスポーツレクレーションはエアロビ。もちろんレオタード・・など着ていませんが。難しいことはできないので、ステップの多い比較的いろんなポーズのないものを先生は用意してくれていた。が、テンポが速くなり、右と左で違う事をするとついていけなることも・・1時間だけだったけど、とてもいい運動になり汗をかく事ができた。
そしてメイン(^^?は、終わった後のみんなとのお茶。こんなときでないとみんなで話をする事もできないので、これがみんな楽しみで参加してくれる。感謝感謝!! 明日は筋肉痛かも・・

10月17日(火)13回忌法要
今日はおばあちゃんの13年の法事をしました。 常神に来て7年一緒に過ごしたおばあちゃんもなくなってもう13年。今回はおばあちゃんの兄弟、子供、孫達がお参りに来てくれ久しぶりに親せきが集まった1日でした。
お参りがすみ、晩ご飯時には、昔の懐かしい話などに花が咲き皆楽しそうでうれしそうでした。久々のみんなの集まりにきっとおばあちゃんも喜んでいただろうなと思える法事になりました。

10月12日(金)クラゲ料理講習
今話題(^^?のエチゼンクラゲを使った料理の講習に参加しました。何日もかけ水分を抜いた塩クラゲを使って豆腐の蒸し物にまぜたり、野菜といっしょにまぜ吉野酢をかけた料理ときのこを使った料理の4品を作りました。クラゲ自体何も味がないので混ぜて触感を楽しむって感じかな〜。

あんなにたくさんいるクラゲ、もっとどうにかならないのかな〜???

10月9日(月)町民体育大会
今日は晴天、運動会日よりでした。最近はどの地区でも年齢別では人数がそろわない為、今年はあまり年齢にこだわらない競技を集め3年ぶりに 行なわれました。久しぶりにみんなと楽しく過ごす事ができ楽しかったよ〜。高校生の様には体が動かないのはちょっと悲しいけど・・・

10月8日(日)またまた3連休
9月10月休みは多いけれど、お客さんの動きはやはり少ない感じです。この時期は、稲刈りや運動会がどこの地区でもあるのでしかたがないかと思うのですが・・・
今日お泊りのお客さん、来られるなり「今日は運動会じゃないの?」って。 じつはこっちも明日、町民体育大会なのです。すみませんが釣りに行ってる間に行かせてもらいま〜す!毎度すみません。m(_ _)m

10月6日(金)おさらば24年
旦那が今まで着ていた礼服はなんと24年間使ってた愛着のあるもの。だけど、昔つくったものなのでめちゃくちゃ重たい。
もうすぐいとこの結婚式があるので思いきってかうことに。やっぱ今時のは軽い。長く着るものなのでちょっと奮発。考えていた予算をかるくオーバーしてちょっとショック・・
それにしても礼服、スーツ、ジャケットなど2着目半額とか1000円とかめちゃくちゃ安くて売ってるけど、あれで採算あうんだろうかとと心配になってしまいます。

10月1日(日)自衛消防隊操法指導会
毎年この時期にある操法の大会で、軽か搬ポンプを使っての出場。なかなかみんなとの練習もできないままなんとかドキドキの中で終了し、ハッスル賞なるものをいただきました。毎年のこの練習が本番の時に役に立つかは不安・・・です。

9月29日(金)ゴミ置場の掃除
婦人会では1年に4回、順番でゴミ置場の掃除をしています。が、ちゃんと区分けしないで出している人が今だいるのにはほんとまいってしまう。「缶と瓶くらいわかるやろ〜!!」と言いたいくらい。
ちょっと袋に入れてくれればいいのに、お皿はそのまま、ボンベは穴もあけないでほっている。自分の集落の人たちのことだけどどうにもちゃんとできない人がいるのにはあきれてしまう。 みんなの決まりなのにね〜・・

9月25日(月)エチゼンクラゲ
今年はクラゲが少ないらしいとニュースでは言っていたけれどぜんぜんそんなことはなく、毎日たくさんのクラゲが網に入っているらしい。 ツバスも入ってきているのにこのままではいい魚はとれそうにないみたい。 網が破れてしまってはそれこそ大変です。

9月18日(月)台風通過
3連休だというのに台風がくるなんて・・キャンセルもあったし・・昨日の夜から今朝にかけてのすごい風。雨はほとんど降っていないけど時々吹く突風は”おおっ〜”っていうくらいすごかった。被害がなかったのでよかったけど・・

9月14日(木)岬・体育大会
昨日予定の地元の体育大会。今朝も心配していたけれど、30分送らせ決行。小学校から中学校までいっしょにするため、いろいろまとまらない事もあっただろうけどみんな一生懸命がんばっていたすがたには感動。
なっちゃん、涼君、ひろゆきくん、中学校最後の体育大会。とてもいい運動会になってよかったね。う〜ん!よくがんばった!!
保育所の子供達の演技もほほえましくかわいらしい。あっち向く子に走って逃げる子に・・これが子供らしくってまた笑ってしまう。いい1日でした。

9月11日(月)操法練習
今年もまた操法指導会の季節が来ました。毎年婦人会の行事と役目としてやってきたこれも、人員確保に危機が・・会員が減ってきてる上、仕事にいっている人も多くなり練習の時間がなかなかとれなくなってきています。
できる人だけでもと、助っ人を頼み整列から開始。う〜ん!でもなんか足合わないんだよね〜。見に来てくれた消防の青年さんは、あまりのちぐはぐに笑いっぱなしの様子でした。明日もするからよろしくね〜!!本番が心配・・・です

9月9日(土)やっぱ暑い!
前回、涼しくなったなんて書いたのに昨日も今日もあつ〜い!長袖出したけどまた半袖に逆戻りだ〜〜。 今日の海は南風と波がけっこうあり、イカダに行かれたお客さんはすっかりお疲れの様子。
明日は釣り船出れるかな〜?今はすごくきれいにお月さんが出てるんだけど、天気予報は明日はよくない!とのこと・・・午前中だけでもなんとかお願い!

9月5日(火)秋
朝晩ほんとに涼しくなりました。夜には外で虫の声がして秋だね〜と感じるこの頃。 そうなると夏布団の片付けも気になってくる。暇になったようでいろいろ予定が・・

9月4日(月)うれしいメール
先日27日家族で来られ釣り船に行かれたお客さんから写真つきでメールが届きました。釣れたのは200匹近い大量の
その鯵の行先、心配していたけれど「ご近所などに配り喜んでいただいた。」とのこと。釣るのは楽しいだろうけれど、釣った魚をどうしてるのかがいつも気になるところです。

9月1日(金)9月です
長かった夏休みも終わり今日から学校。2学期のスタートです。
昨日お泊りのお客さん、8月最後の海水浴。もちろん、だれも泳いでいないプライベートビーチだったとか・・昨日今日と最後の最後まで泳いで釣りしてと常神を楽しんでお帰りになりました。

8月29日(火)今年初・アオリイカ登場
毎年8月後半になるとそのころのお客さんには、小さなアオリイカをおだしすることができます。と言っても釣れればの事ですが・・イカ釣り名人、今日はなんとか人数分だけGETすることができ、この秋初のアオリイカとなったのです。お客さんも大喜びです。
今年はいつもより遅い感じのアオリイカ。「どうかこの秋もたくさん釣れてください。」って感じ・・

8月19日(土)お盆が終わったら
お盆も終わりいっきに人の出入りが少なくなったようです。 土曜日だというのに駐車場も空いてるし・・ もうこれで私達の夏は終わったような感じです。8月は暑くなったけど7月は天候不良でもひとつ。今年の夏は早かったというか短かったという感じ・・ 子供達は夏休みの宿題提出期限が近づいているので大慌ての様です。

8月14日(月)久々の再会
毎年年賀状だけのやりとりでもう25年位会っていなかった 友達が、芝まさに行った帰りに家を尋ねて来てくれビックリ! 私の実家のとなりの家の親せきで、夏休みにはいつも大阪から遊びに来てた「久美ちゃん」。
ほんとに懐かしい。だって25年ぶりなんだもんね〜。おじさんも元気そうで、子供達も大きくなって、お互いに”しっかりお母さんになったね〜”と苦笑い・・
まさかこんな遠いところに、まして長いこと会ってもないのに尋ねてきてくれほんとにもううれしくてうれしくて!!!久々の感動。 来年は是非常神での海水浴を楽しんでほしいな〜と思います。久美ちゃん、ほんとにありがとう!

8月12日(土)PC復活
7月末からPCの状態が悪く、たちあがる時ときれる時にピーピーと音がするようになりました。6月末にも同じようになり、なんとか直ったかのように見えたのに、また同じ。見ることはできても字をうつことができない状態だったので1週間くらい前から今日までほったらかしでした。そして今日久しぶりにつけて見たら、音もしないしこのとうり字も打てる!う〜ん!!感激。
もう寿命と思っていても買いかえるにはちょっと抵抗が・・でも、このままでは、いつまた異常がおこるかわかんないしということで、夏が終わったら買い替えようかと・・
子供が言うには、「今どき98のPCなんて持ってる人はいない」らしい・・ そうかもしれないけど、よく動くしよく働いてくれてるし・・。私達にとってはとてもいい子のPCなんです。

7月27日(木)剣道県大会
地区予選を2位で県大会に出場した達郎は初めての福井県立武道館での試合。それも1試合めの1番目。プレッシャーと緊張で動く事ができず、あっという間に「面」をとられてしまった。いきなりとられもっと緊張モードに・・ その後もまったく動けず、固まった状態になり2本目の「面」であっという間の敗退。 動けなかった事がよほど悔しかったようで、一人で涙していたのをみて胸が熱くなりました。これもいい経験、これから先もっと頑張れるかなと期待しています。

7月24日(月)今夏休みだよね〜
夏休みに入ったといってもずっ〜と雨ばかりで海水浴って感じではないですよね。水着を来てる人の姿も少なくて・・はしゃいでいる子供たちの声も全然なく、ちょっと寂しい。
今週の天気もあまりよくないっていうし、何にもしないうちに 7月終わっちゃいそうです。
我家の子供たちは、部活で毎日7時から出かけます。部活をしてない長女も就職の面接の練習などでこの夏休みは出かける事が多いみたい。
私達のときにはあっという間にきまり面接の練習なんてした覚えもありません。 それだけ昔は簡単だったと言うことなんでしょうね?!

7月20日(木)雨はいつまで?
15日夜から降り続いている雨、各地でものすごい被害が出てるようです。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。これからまだ降るようなので、十分注意が必要のようです。早く梅雨が明けてほしいです。

7月16日(日)3連休
夏休み前の3連休。いよいよ夏!と思ったら昨日夜から今日の雨。いっきにザザザッーとものすごい雨が降ったと思ったらまたおひさんがでたりして・・。今日来たお客さん、泳ぐ事ができなくて気の毒で・・
神様仏様 どうか明日は天気にして下さいな。

7月11日(火)台風3号
こっちにはほとんど関係なく行ってしまった台風3号。でも、今日は朝から暑い。これって台風のせいなんだよね〜?!下のほうには4号も発生している様子。
これから夏休み・連休になるというのに天気何ともなければいいけど・・ 去年の夏休みも天気は今一つ。今年の夏はパッ−と暑くなってほしいな〜。

7月4日(火)武芸川中体験学習
昨日から1泊で岐阜の中学生が体験に来ていました。 干物作りに魚釣り、海水浴と漁師村を体験。もちろん昨日と同じで、大敷網の体験も。
今日は昨日よりすごい量の鯵とサワラで大漁旗があがり子供たちもすごいすごいと歓声です。ちなみに鯵は9トンの出荷で、船が帰って来たのは午後7時30分。ほんとみんなお疲れさんです!
武芸川中の子供たちも家に帰って常神でのこといろいろお母さんたちに話してくれるだろうなと思います。「杉本」も忘れないでね〜!

7月3日(月)大敷網体験
地元の小中学生が大敷網の体験学習に行きました。早朝4時30分に出ていくとすぐにザザザッーと雨が。合羽の帽子を取ってしまった達郎はもちろんずぶ濡れ。
網にはたくさんの鯵、サワラなどがとれており今日もそのまま市場へ直行になり子供たちは急いでほかの船に乗り換え帰港。前日から楽しみにしていた達郎は「急いで帰るから刺身が一切れしか食べれんかった」と残念そう。
”毎日でも大敷網に行きたい”なんて思っているのは達郎だけのようですが、なんかうれしいです。

7月2日(日)ビデオレター
最近流行りのビデオレターにでてほしいとお客さんのお友達から声がかかった。テレビとかの番組でよくやっているけれど、実際自分がカメラに向ってしゃべるとなるとちょっと変。結婚するのでお祝いの言葉をといわれても、カメラの前じゃあ緊張。
練習をするたびにしゃべってることがまちまちでそれも愛嬌ということで終了。これを見てお客さんなんて思うかちょっと心配・・・

6月30日(金)アジ・鯵・あじ
昨日も今日も大敷網はあじがすごいらしい。雨は降るとか暑いとかなんて言ってられません。
常神港に入ることなく沖からそのまま小浜の市場へ・・
おかげで黒い顔がもっと黒くなりどちらが後ろか前かわからないくらい。よそのひとがみるときっと異様だろうなと思うほどです。

6月26日(月)九州は大雨
ここのところ九州では大雨が続いているらしい。こっちはたいした雨もなく、今日だって午後からは晴れてきたくらいで。おかげで体験学習に来ている中学生の子供たちは海水浴を楽しんだようです。でもちょっと寒かったかも・・・
梅雨なんだけど今年は雨が少ない感じがする。これから多くなるんだろうか? 曇りの方が梅もぎにしやすいようだけど・・

6月20日(火)アジ6t
最近の大敷網はアジが多いが、今日のアジは半端じゃなかったようです。朝4時半に出かけ帰って来たのは午後4時半。
網を引いた後そのまま船での市場入りとなり、そこでの仕分けとなったようでした。
出荷したのはなんと6t。少し小さめのものはすべてエサになるようで、それもいれると相当のものがあったようです。想像もつかない多さなんでしょうね〜・・

6月18日(日)魚釣り大会
毎年父の日は常神の釣り大会があります。 船釣りと岸壁での鯛釣りがあり8時よりスタートです。いつもより鯛釣りのお客さんは少なかったようで、いつも来ている方たちは喜んでいたみたい。
釣りが終わると海鮮カレーでおもてなし。イカ・エビがたっぷり入ったカレーは美味しいと評判です。
いつもなら長男の達郎も参加するところなんだけど、中学校になると部活が忙しいのとたまたま今日が試合だったことで参加できずブーブーいいっぱなしでした。 また来年といいたいとこだけど、これから先部活は続くであろう・・・
そして彩は中学校のときと同じ、高校でも部活は卓球。 これもまた今日は若狭町民卓球大会に参加。シングルスは見事優勝だったようです。 しかし、団体戦では中学生に負けたらしくちょっとショックって感じかな・・

6月9日(金)ディズニーランド
先日婦人会の一大イベントである慰安旅行に行って来ました!行先はそう!東京ディズニーランドなんです。前回行ったのはえ〜っと8年前、その前に言ったのは高校の修学旅行ということで今回3回目になります。
方向音痴の私はただひたすらついて行くのみ。仲良しお友達についてあちこち乗り物三昧。お土産もお菓子いっぱい買ったらあまりすぎちゃいました。
心配していた雨もほとんど降ることなく無事2日を終えたのでした。 これが終わってちょっとホッとしてます。

6月8日(木)定置網は鯵の山
3日ぶりに定置網を引き今日とれた魚と言ったら、鯵、トビウオがすごかったらしいというか山と言う感じ・・最後はもう捨てるしかないような・・どっちを向いても干してある魚と言ったら、鯵とトビウオ。
もちろん、おかずは鯵。焼いても美味しいしもちろん刺身は最高!

5月29日(月)おはぎ作りと学習会
食改の推進員さんといっしょに赤米と黒米を使ったおはぎを作りそして試食。もちろん美味しいにきまってます!最近は赤米も健康食として知られてきています。普通のお米に混ぜて炊くだけで、ほんのり赤く赤飯のように炊けます。
その後は、保健センターの方のためになる食生活と健康の話をしていただきました。 結果食事のバランスの悪さにトホホ・・ やっぱり夜の食べすぎと油物の多さがひっかかるようです。バランスよくって難しい・・

5月25日(木)定置網好調
最近はワラサ(ハマチとブリの中間くらい)が結構とれています。今朝はほんとのブリ!これが冬場ならどれだけ高く値がつくんだろうとみんなの思うことは一緒。大きなブリもいいけどいわしもいいのよ!今日の晩ご飯に 久しぶりに出てきたいわしの刺身
めったに食べられるものじゃないからなおさら美味しい。これほんとに新しくなくっちゃできないもんだよね。もう最高!

5月23日(火)廃食油回収
婦人会では年に2回廃食油の回収が行なわれます。そして業者さんにて生活環境にやさしい琵琶湖石鹸として生まれ変わるのです。
小雨の降る中、みんなには合羽を来て作業をしてもらい感謝感謝。思ったよりたくさんの油でお昼までかかってしまいました。
午後からは上中町野木の方々と交流会というハードスケジュール。 漁師町とは違った毎日の生活にお互いがものすごい感心をもった感じでした。これから先いろんな交流をしていければいいなと思っています。皆さん長い時間ありがとうございました。これから楽しみです。

5月21日(日)ツーデーマーチ
昨日今日とツーデーマーチが行なわれました。 申しこみされた方は各宿に泊まるんだけど、北海道から九州までいろんなところの人たちが参加しています。土曜日はあいにくの雨。帰って来た時にはみんな靴はビショビショで・・みんな靴の中に新聞紙を詰めて乾かしていました。これ私もよくするんです。よく水分を取って乾きも早いんですよね。
そして今日はいい天気で歩いてるときっと暑いくらいだっただろうな。40k歩く人たちなんてすごいよね〜。普段歩かない私達にはとうていできないことだろうと思うけど、結構年配の人たちも歩く歩く。
皆さん2日間ご苦労様でした。また来年、お待ちしていますね。

5月18日(木)漁婦連総会
今回支部長になったと同時に漁婦連の理事と言う立派な役職がついてるんです。4月5月は切り替えの時期で何かと総会があちこちで開かれます。
そして今日は、前回の理事さんたちに連れられて福井の方へ行って来ました。 1年間の行事の中では、各漁協の参加講習などが何度かあり、「食のボランティアさん」とやらに指導をする指導者になるという話が・・。それも魚のさばき方だとか・・私だって魚さばけないのに指導者になるなんてありえないよね〜??”まずは私にご指導を”なんだは・・

5月13日(土)お客さんの一言
今日のお客さんは毎度のお客さん。「来た時に道で会った他の宿の人が”いらっしゃい”って言ってくれたのは初めてで、とてもうれしかった」と言ってくれた。自分のところのお客さんだけじゃなく、常神に来たお客さんみんなに”常神に来てくれてありがとう!”という気持ちを持たなくちゃいけないなと思い私もうれしい気持ちになりました。

5月12日(金)保健所きたる
1年に1度保健所の人が講習と各宿の点検にやってきます。 毎度同じ講習。それはいんだけど緊張するのはあとの点検。冷蔵庫の整理に 換気扇の掃除、手洗い場の石鹸の補充は完璧。その他いろいろとチェックはあるが特別悪いところもなくOK。普通通りにしとけばなんてことはないんだけどなんかドキドキするんだよね〜。この人たちが来ると・・・

5月9日(火)花壇の花植え
もともと草がぼうぼうの石ころだらけのところを婦人会で花を植え花壇にした。あれから7年、空いてる暇な時に草を取ったり花を植えたりしています。
雨あがりの今日は土も柔らかく作業がしやすいが暑い!草刈、草取り、石ころひらい、もちろん新しい花の苗も植えあとはかわいい花がさくのをまつだけ。楽しみです。

5月6日(土)GWラストスパート
長かったGWも明日で終わり。昨日まで賑やかでたくさんのお客さんも今日になったらいっきに減ってしまった感じ。 でも休み中ほんとにいい天気が続いてよかったよね〜! お客さんもお出かけにはもってこいの連休だったと思うよ。
そんな休みでも子供たちは部活・部活で毎日学校へ。近けりゃいんだけどバスと電車で1時間以上はこれまた大変。みんなお疲れさんの連休です。足だる〜い・・

4月23日(日)お祭りばんざ〜い
少し雲っていた天気も晴れ間が出るくらいいい天気になった。う〜ん!やっぱ日頃の行ないがものを言うよね〜〜!?
今年の婦人会の販売品は、アイスクリーム・わたがし・うどん・フライドポテト。そして青年さんの手伝いとしてたこ焼きを作り販売。アイスとうどんは初の試み。 「残っても仕方ないか」という覚悟でいたけれど、アイスもうどんも思ってた以上によく売れ用意した物はすべて完売といううれしさ。もちろんポテトも。
会員さんやお手伝いに掛けつけてくれたみんなありがとう!みんなの手際のよさとうまい売り子さんの声掛けでとてもいいお祭りになりました。 やっぱりみんなの力はすごい!今日はご苦労様でした。

4月22日(土)祭り準備
明日は常神祭りという事でそこで販売するたこ焼きなどの材料の下ごしらえを行ないました。ちょうど日曜日なんだけど天気がいまいち心配です。
常神祭りっていつでも、すごく寒くて風がきついんです。たこ焼きの青海苔、かつお節はあれよあれよととんで行ってしまうこともよくあるんです。どうか雨が降りませんように!!

4月20日(木)初参観
今学期初の授業参観と懇談会がありました。 参観日といってももう中学生。最後の15分だけを参観しました。今日は担任の先生の授業で理科をしていました。そういえば、彩が中学に入った時の授業も理科で同じようなことしてたな〜。
だんだん難しくなる勉強についていけるか心配・・

4月18日(火)5月の気温
4月にしては今日は朝から気温が高く20℃以上あったみたい。 桜ももう散り始め緑の新芽が見えてきた。県外から来たお客さん達は道中、車を止め 海や山々の写真を撮ってる人も多い。ほんときれいなんだよね〜常神の山と海。
おまけにサルもよくお出迎えに出てきてくれて、赤ちゃんサルなんて連れて帰りたいくらいかわいいんだもんね〜。サルに芸でも教えるか!?なんてね・・

4月11日(火)突風吹きまくり
じいちゃんとばあちゃんは今日から老人会の慰安旅行に行っています。玉造温泉だといっていたけど、今日のこの雨と風じゃあ何処に行っても大変だ〜。br>こっちでもJRが突風で動かなくなっちゃって、高校の子供たちは迎えに行った状態です。傘なんてさせる状態じゃあなかったもん。

4月7日(金)高校入学式
昨日に続き今日は彩の入学式。これまた新しい制服でなかなかいいじゃん。小中学と違って高校の入学式って終わってからもなんだかんだと結構時間がかかる。子供たちは、体操服の買物や個人写真などこれまたなかなか終わらない。
今までと違う環境での学校生活、うまく溶け込んでくれるといんだけど・・。

4月6日(木)中学校入学式
達郎は今日から中学生です。新しい制服を着るとやっぱりそれらしく見える。担任の先生はよその中学校から来られた33歳の男の先生。 ちょっと熱血先生っぽいかも・・。1年お世話になります!
今までとは違う生活になれるまで大変だ〜。おまけに部活もあるしさ・・ 今までのようには遊んでいられないんだぞ〜!!

4月4日(火)大敷網引き開始
常神の目玉の定置網漁が本日より始まりました。 待ちに待った今年初漁の成果は「小鯵大漁」。やっぱり大敷網が始まると活気が出て賑やかになります。この時ばかりはじいちゃんもばあちゃんもみ〜んな出てくるんだよね。
今晩のおかずは言うまでもなく鯵の刺身でしょ。久々に食べる常神でとれた鯵は美味しい!!これからまた、毎日食べられると思うとほんとうれしい。ちなみに明日は塩焼きの予定です。

4月3日(月)今日は何の日?
何の日かって?私の○○才の誕生日なんです。今更喜ぶ年でもないけれど、誕生日だと思うとなんかうれしい。
今年は節目の歳という事で 1年に1回の成人病検診が無料で受けられるというお得なこともあるんです。
常神に嫁いで早18年がたとうとしています。ほんと年をとるのは早いというか、ときがたつのは早いというか・・・

3月31日(金)やっちゃいました!
おっちょこちょいだとは思っていたけど今日もまたやっちゃいました。何って?100円ショップでのこと。かわいい急須があり「やっぱりこれってすぐ割れるのかな〜?」なんていいながらひっくり返して裏を見ようとしたとき、蓋が落ちてガッシャ〜ン!あ〜やってしまった・・。100円のものじゃなくても逆さにすると割れるの当たり前といっしょにいた家族からブーイングが。
それを見ていた?定員さん、「いいですよ」と声をかけてくれ無事解決。100円とは言え割ってしまったのは私。ほんとはお金払わなくちゃいけないのに店員さんありがとう!子供たちはアホな母親にあきれてた様子です。

3月30日(木)なごり雪
3月も終わりだというのにまた雪です。梅の花がやっと咲き桜のつぼみがピンクに膨らんできたところでまた雪とは・・。これぞなごり雪ですよね。 真冬って事はないけれどやっぱ寒いわ!

3月29日(水)免許更新
4月生まれの私、今日免許の更新にいってきました。更新に必要な手数料2800円を支払うときに「安全協会費もよろしいですか」と言われ払うべきものだと思い「はい」と答え2500円を支払いました。
ハガキには手数料の2800円しか書いてなかったけどやっぱりいつものようにいるんだなと思い気にしませんでした。が、後ろの方が連れの方に「いらんから断った」といっていたのを聞き「断ってもいいのか・・」と損した気分になったのは私だけなんでしょうかね?でも、あれって断ると更新ハガキがこないんですよね??

3月24日(金)ジグソーパズル
最近はテレビでも脳を鍛えるようなクイズ番組やゲーム、本がよく流行っています。これが結構おもしろくて難しい。そこで、私もちょっと頭を使おうと千佳と一緒にそれぞれパズルを購入しました。
パズルなんてするのは何年ぶり?違う違う、何十年ぶりかも・・ まだ結婚する前に我ダンナ、よくパズルを作ってプレゼントしてくれたんだよね〜。一番大きいのが1000ピース。もらったパズルはぜんぶネコ。
完成できるかどうか心配なんで300ピースにしたんだけど、それも今からちょっと不安。完成したらご報告いたします・・が、できるでしょうか・・!?

3月23日(木)桜最前線
あったかくて きもちいい〜〜。歩け歩けをしていると木々の新芽が目立ってきたのがよくわかる。
今年は寒さの為、梅の開花が3週間も遅れたらしく今だ満開ではないようです。 でもでも、うめとは逆で桜の花は開花が早いそうな。ちなみに常神の入り口付近の桜並木は、まだまだつぼみだけどよ〜く見るとたまにピンクに膨らんだつぼみがあるんです。梅と桜の花見が一度にできたりして・・。咲くのが楽しみだわ〜ん。

3月15日(水)祝・卒業
本日、岬小学校10名と三方中学校岬分校11名の卒業式が行なわれ6年の達郎も中3の彩も卒業となりました。
達郎の場合は中学校になっても引き続き同じ校舎での生活となるんだけど、10人のうち5人が本校に行くということで、ちょっと寂しくなってしまうんです。
彩は無事高校も決まり9年間過ごした、岬を離れていくことになりました。卒業式ともなるとやっぱりいろいろ思い出し、うるうるくることも・・。人数の多い学校とは違い、在校生たちが一人一人の思い出を送る言葉として語ってくれる時は本当にうれしいなと思います。
これからみんな別々の道を歩くけど9年間の思い出と多くの仲間のことは忘れないでほしいな!みんながんばれ!!

3月13日(月)春なのに〜
えっ〜??なんなのよこの雪は!あったかくなったっていったと思えばまた雪が・・お〜寒!膨らみかけた新芽達がまた引っ込んでしまうじゃあないですか。「雪はもういいって!」って感じです。

3月9日(木)卒業を祝う会
今日は卒業生を祝う会がありました。小1から中2までの在校生が卒業生の為に劇や歌などを披露してくれます。いろんな思いでなど写真で映し出してくれ結構涙を誘うのです。
小2が披露してくれたのは「ダンス・ダンス・ダンス」。今中3の彩達が小5・6で卒業生に送ったとても素敵なダンスの復活番。その時に感激したことを思い出し今日もまた 感激しました。在校生のみんないい思い出をありがとう!

3月8日(水)大敷網作業開始
6日から始まった定置網の網作業。ここのところの暖かさで作業も順調に進んでるようです。網が入るまでにはまだまだですが、網引きが始まるのが楽しみです。

3月5日(日)春が来た
昨日今日といい天気になって、一昨日の雪はうそのよう。梅祭りやってはいたけど、花はあまり咲いていないというかつぼみのまんま。でも、道端の草は緑の芽が出てきていよいよ春が来たなって感じです。

3月3日(金)ひなまつり
今年もまた来たひな祭り。だけどここのとこ何年もおひなさまなんて飾ったことがありません。子供が小さい頃はだしていたけれど最近はもうしまったまんま。
実家からもらった立派な7段飾りもこれではかわいそうですよね。 虫が食わないように防虫剤は入れておかなくては・・・

3月1日(水)今日から3月
なんと早いんだろう?この間、お正月を迎えたと思ったら卒業の季節が来てしまいました。高校入試もあと少し。これが終わればみんなホッとできる瞬間です。受験生のみんな、残り後少し。落ちついてがんばれ!!

2月28日(火)トリノ閉幕
あんなに期待されていた日本の金メダルは1個に終わってしまったけれど、最後にしてあの金メダル最高でした。
フィギアスケートの荒川静香選手のすばらしい演技は何度見ても素敵です。得点にはあまりならないというイナバウアーだけど、あれは絶対にすごい!もっと長く見ていたいと思うほどの美しさ。 1個の金メダル、ものすごい価値あるものだと思いました。次のオリンピックが待ちどうしい!

2月23日(木)春はそこまで
最近のあったかい気候で、固まっていた梅のつぼみも膨らんでちらほら花も咲き始めました。春といえばワカメの刈り取り。だけど今年はワカメはほとんど全滅状態らしい。いつもなら、早いところはわんさわんさと賑やかに刈りはじめるところだが、今年は今だまったくワカメを見ていない。
常神の名物、刈り取りははてさて見ることができるでしょうか・・?!

2月20日(月)予防注射したのに
先週末からインフルエンザにかかってしまい、隔離状態からやっと今日みんなのいる居間へ復帰しました。といっても念の為、マスクははなせませんが。何処からもらってきたのか、家族も近所でも学校でもまったく流行っていないのに私だけが・・・。
「インフルエンザ」と聞いた瞬間、 ”周りのみんなにうつってないだろうか?!”と心配に。もうすぐ受験が待ってるのにもしもうつしてしまったら・・。
どうかこのままうつらないで!お願い!!

2月15日(水)公開授業
今日は公開授業参観。2時間目よりどの時間帯の見学もOKというものです。私が行ったのは、達郎お得意の体育。1〜6年までが自分のできる範囲でマットと跳び箱、縄跳びをいっしょにする時間でした。
低学年の子供たちはものすごく体がやわらかく感心しました。昔は私もブリッジできたのに・・。跳び箱の8段、結構高いが軽くやってのけてくれた達郎。やっぱりこの時間でよかった・・

2月14日(火)バレンタインデー
世間では今日はバレンタインデー。中3の 彩も昨日は学校から帰るなりプレゼント作りに専念。夜10時までかかり終了しました。この材料を買う為に私は昨日あちこちの店を回ったのです。材料代だけでも結構かかり私としては買った方が安くて楽なのにと思うんだけど・・
自分が好きなことには時間がかかっても一生懸命するんだよね〜。他のことはしないのに・・これだけは感心です。

2月13日(月)早朝より検査です
今日も検査。9日には血流スキャンとかいうもので今日はMRIに入ってきました。血液をサラサラにする薬とやらをもらい循環器科は終わり、次は整形外科に飛ばされて・・・。またまたレントゲンをとり次回また診察です。
病院てほんとうに時間がかかるよね〜。それにみんな朝早くから来てるんだよね。8時杉には結構な人が待ってたもん。

2月7日(水)えっ!?手が動かない
今日は敦賀病院に行って来ました。我ダンナ「手がしびれて力が入らず手のひらがうまく広がらない」というのでこれはおかしい!念の為診察に。細い神経がどうにかなってるようで心配はいらないようだ。とりあえず検査の予約をとりひとまずホッ!

2月1日(水)中学校説明会
今年春中学生になる達郎。その説明会がありました。 達郎の同級生は今10人。しかしこのうち5人が本校に行くことが決まっていてここ分校に行くのは残りの5人。男子2人と女子3人になってしまい寂しい第1歩になってしまいます。
小学校中学校とも少ない人数ですが、それはそれで大きな学校にはないいい物もたくさんあります。遠いからということで子供のしたいということもさせてあげられないこともあるけれど、ここでの生活を十分楽しんでもらいたいと思うし楽しんでいると思っています。

1月31日(火)歯医者怖いよ〜
今日は歯医者に行ってきました。が、あまり行きたくはないのが歯医者です。うめてあるのがとれてしまいしぶしぶ行くことに。 あのキッ−っていう音がすると体中に力が入り、肩ははるし足はピーンと延びて上がっていく感じ。
「あ〜、もういいからはやくやめてよ〜〜!!」と思いながら我慢我慢。ついでに歯石もとってもらいふ〜って感じでした。それにしてもいたかったよ〜・

1月29日(日)本日晴天なり
久しぶりに雲一つないいい天気。毎日だらだらの生活に体はなまっていくのがよくわかる。近所の人を誘い歩け歩けに出発。神子近くまで歩いちゃいました。あ〜やっぱり天気のいい日は気持ちがいい!
天気もいいとドライブにくる車もよく通る。結構福井ナンバーがめだっていたような・・。

1月23日(月)会長就任
 順番とはいえとうとうきてしまった婦人会の会長。 今はじまったばかりだけれど緊張です。会員のみんなには、何かと協力をお願いすることになると思うけどどうか1年間つたない会長をよろしく!

1月20日(金)片目落ちちゃった〜!
またまたどじっちゃいました。夕方たまねぎを取りに船小屋(物置)へ。
暗がりの中へ入った時につるしてあった干物のかごにぶつかり、その拍子に左目のコンタクトがどこかに落ちてしまい大慌て。電気をつけ懐中電灯をつけばあちゃんと捜すが見つからず・・。その後今度はじいちゃんが捜しにいってくれ見つけてくれたがすでに割れてこなごな状態。ばあちゃんと2人で捜してわからなかったのにじいちゃんはすごい!最初からじいちゃんに捜してもらえばよかったかな・・。
しかたがない。早速明日、眼科に行ってこなくっちゃ。子供たちはドジな親にあきれ顔です。

1月19日(木)岡山へ視察研修
 17〜18日と岡山県の邑久漁協さんと日生漁協さんにおじゃましました。
岡山といったら私の出身地ではありますがここは瀬戸内海。実家の山の中とは違い雪もなく暖かく同じ岡山か?と思うくらいです。ここでは牡蠣の養殖が日本でも3番目に多い所。
邑久漁協さんでは、婦人部のお母さんたちがいろんな牡蠣料理牡蠣おこわ牡蠣のなますや牡蠣フライなどご馳走してくれお腹いっぱいになりました。ほんと美味しかったです。
漁業はどこでも難しくなっている中で皆さん一生懸命新しいことに取り組んでおられました。 お世話になった皆さんありがとうございました。

1月15日(日)寒空での魚釣り
お正月も教で終わりだ〜。それにしても毎日暇です。
気分転換に千佳と散歩に。今まで工事中で通行止めになっていた奥の駐車場が、開いていたので行ってみると魚釣りをしているお客さんが数人いました。
今頃釣れるの〜と思っていたけど、釣れてました!メバルが。でもそのお客さん、小さなものは逃してあげて、大き目の物だけをもって帰るらしいです。なぜなら!小さいものは処理がめんどくさいからだとか・・・

2006年・1月8日(日)おめでとうございます
遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年から雪続きでどこにも行けやしません。それどころか、こんなに雪ばかりではお客様に来てもらうこともできずトホホです。
年末から手が荒れてあちこち切れていたいのなんのって・・。洗い物なんてほんとにいや。痛い所にあたるとヒェ〜〜って感じで飛びあがる。実家の親もよく痛いって言ってたのを思い出します。
4日前から晩ご飯のあとの洗いものを子供たちがじゃんけんで決めてしてくれてるので、やっと痛いのもおちついた。文句をいいながらでも、笑いながらやってくれるので助かってます。

12月28日(水)2005年あと少し
なんなんでしょうね〜?今年のこの雪。お正月はどうか降らないでよね〜〜。あと少しになってしまった2005年、残り数日いい日にしていかなくちゃ。

12月19日(月)先週の雪もすごかった!
この間以上のものすごい寒気で日本列島大荒れでした。ここ常神は、思ったより少なくて安心したけどよそはすごい大雪みたい。

今朝は、千佳を学校に送っていくため6時半に出ました。昨日の夜の予定では、「雪が積もって凍っていたら、学校休もう!」ということになっていたけど起きて見ると、凍ってる気配はまったくなし。もちろん道にも雪はなし。これじゃあ行くっきゃないでしょう!と出発。
12月にこんなにすごい雪と寒さは初めてです。大掃除もまったくはかどりませ〜ん!。

12月13日(火)今年1番の寒波?
この1週間のものすごい時化と昨日からの寒さと雪。 12月の半ばなのにこんな雪が降るなんて・・・。とても珍しいこの長〜い時化の影響で、カニの入荷も困難な状態になってます。どうにか早く、この荒れが落ち付いてほしいよ〜!!

12月6日(火)大荒れの後は
 昨日からの大荒れで、海岸通路、駐車場は海から上がったものすごいゴミ。よく見るとただのゴミではなく、すごいクラゲの数が・・。 えっ〜??こんなところまであがって来たの???
それのそれに、もうひとつ大変なことが。すごい荒れで生簀においてあったイカが、ほとんど全滅状態に。これにはじいちゃんもショックの様子です。

12月5日(月)初雪
今日の寒いこと寒いこと。すっごい風にものすごい雷。雪もチラチラ降って早くもすごい寒波です。
今からこの寒さじゃあこの冬が怖い!ガソリンスタンドもこの天気で大忙しのようでした。

12月2日(金)そろそろ年賀状
 カレンダーもたったの1枚になってしまいました。あ〜なんて早いの。みんなはもう、年賀状の準備はできた?いつも年賀状を買うのは早いのに、なかなか手につかないんだよね〜。でも、そろそろしなくちゃ!とは思ったけど、住所録みんなはどうしたんだろう??いろんなところが合併していて、住所変わっちゃってるよね。一括変換とやらでド〜ンと変えちゃわないとね。

11月28日(月)岡山からのお客さま
昨日、実家の親たちが近所の人たちと来てくれた。なんて遠いところと思ったに違いない。たった1泊のあわただしい泊まりだったけど岡山のいろんな話を聞かせてもらえた。
近所の人は、愛宕なしなどの生産をしているところ。いつも送ってくれるなしは、ほんとに甘くて美味しい。実家に帰るといつもなし畑のそばを通り、子供たちとなしのなり具合を見ています。
みんな、遠いところありがとう!おばさんおじさん達もいつまでも元気で、美味しいなし作ってね!!また行く時にはよろしく!!

11月24日(木)ソフトバレーとピザ作り
 6年生と親とのレクレーションがありました。最初は得意?のソフトバレー。子供だと思っていてもなかなかやるじゃんみんな。親の方が一生懸命になっているのに親子対決は子供たちの勝ち。えっ?負けたの??って感じ・・。
そのあとは、餃子の皮を使って簡単ピザ作り。ソースぬって具をのせチーズのせてプレートで焼くだけ。簡単だけどこれ結構いけたよ〜!みんなもお試しあれ!

11月21日(月)料理講習会
 今日は関電さんからの企画の料理講習会に参加しました。今流行りのIHテーブルを使っての調理です。四班に分かれ、メインのお肉、スープ、サラダ、ケーキを作りみんなで試食。私はサラダ担当。イカとエビの入ったサラダをキウイのドレッシングでいただくちょっとおしゃれな一品。どれも美味しくて おなかいっぱいになりました。ごちそうさま!
さすがIH。お湯を沸かすのもあっという間。オール電化はすごく電気代が安いらしい。(関電さんが言ってました)でも、私達の住む常神では停電も時々おこる。 ぜ〜んぶ電気じゃあちょっと具合が悪すぎ・・

11月16日(水)最近の常神
 いや〜な越前クラゲのせいで、大敷網も1ヶ月も早く網をあげてしまいちょっと寂しい最近の常神。でも、景色はとってもいい感じ。紅葉とまではいってないけど、黄色や赤になりつつある山々。ドライブにはもってこいのきせつだよ〜!

11月6日(日)結婚記念日
今日は私達の結婚記念日なのです。2〜3日前まではこの日に気がついてたんだけど、お客さんしてたらもうすっかり忘れてしまってて、昨日晩ご飯の時に子供たちの「明日お母さんら結婚記念日やろ〜」で思い出しました。 これ、お父さんに聞いたみたいです。
常神に来て18年か〜なんか早すぎ!忘れていると思っていた我ダンナの方がこの日を 覚えてくれていたのは以外!?。ありがとう!ちょっとぬけてる私をこれからもよろしく!!

11月5日(土)まちゃくんママ手作り
ケーキ今日はまちゃくん一家が来てくれました。久しぶりのまちゃくん、とても元気そうで安心しました!
お土産にもらった手作りケーキとても美味しかったよ〜!!写真にとってUPしようと思ってたのに、美味しいものはよく知ってる子供たちは速攻で食べてしまい気がつけばもう半分。”え〜っ!?お母さんの分のこしといてよ〜!”と釘をさす私。お菓子作りができる人ってすごい!とほんと思います。ごちそうさま!!

11月1日(火)体力不足
早いもんでもう11月になってしまいました。このあいだまで海水浴のシーズンだと思っていたらもう紅葉の季節に。
今日は小中学校のマラソン大会。中学生は2600m、小5・6年は2000mでした。 ”応援しながら一緒に走ってやろう”と無謀な挑戦を思いながらズックをはいて見学に。
「達郎がんばれ〜!」といいながらついて行くもののあっという間に苦しくなりダウン。おり返し帰って来るのを待ち、再び走る。達郎の前を走っていたのに、いつのまにか抜かれてついて行くのがやっと。なんて体力不足なんだと思い知らされました。
そこで!!今日からはじめたジョギング。もういきなりはじめました!彩がいつも走っているのでついでに私もって感じで・・これいつまで続くか心配ですが・・

10月29日(土)芦原温泉行ってきました!
 温泉に行ってきたっていっても遊びじゃあないよ!ちゃ〜んとお勉強会に行ってきたんだから。
常神のような漁村には、漁村婦人部があって27・28日には福井県の大会がありそれに参加してきたんです。 これに参加するのは今年で4回目、毎年の事ながら講演はものすご〜く眠たいんです。 でも、お風呂と夕食、そのあとのみんなとのおしゃべりがあるからまあいいかって事、でまた来年も行くことになってます!

10月26日(水)最後のお食事会
 一緒に保険に入っていた人たちと今日はさいごのお食事会。このメンバーで泊まりに行ったり食事をしたりしていたけれど、とりあえずそれも今日が最後となりました。
ほんとにこの会では、いろんなところに泊まりに行かせてもらいました。やっぱ、和倉温泉の加賀屋はすごかった!!ここに行ったのは私が常神に来て数年してからの事。エレベーターに乗っている間、西陣織がバァッ〜と飾ってあるし、お湯のみはあれ何回かわっただろうか?!飲むたびにいろんなお湯のみがでてきたような・・・。あ〜あれもこれもいまではいい思いでです。うん、うん。
「これが最後の食事やし!また新しく積立しよか!?」で、今月からまたまた新規で積立をする事が決まり、最後の食事は終わったのでした。

10月23日(日)健康診断
先月受けた成人病検診の結果が返ってきた。 毎年これといって悪い所はないものの、コレステロールは正常範囲のぎりぎりというちょっと危ないところ。それが今年は、少しばかりオーバーしていて要注意との事・・これはちょっとショックです。別に太ってるわけではないのに身体の中のことって見た目ではわからないよね〜・・どうにかして下げなくてはとおもうけどどうすればいいの??

10月16日(日)本日の釣果
越前クラゲが多い中、今日の釣り船も大漁でした!この間とは違い、今日はハマチがたくさん釣れました。その日によって釣れる魚も色々です。

10月15日(土)お土産は手作りケーキ
 ケーキ作りが好きで、パテシエの資格も取ったというお客様のお土産は手作りの”抹茶のシフォンケーキ”。ふっくらしっとり膨らんだケーキはあっさりしてて大人の味。う〜ん、美味しいです!!ごちそうさまです。
一番簡単だというパウンドケーキの作り方も教わりました。私はお菓子作りは苦手なので、しっかりお菓子好きの彩に教えてあげました。彩!今度作ってよね〜!

10月14日応急手当講習 
今日は救命隊員の方、お医者さん、応急手当指導員さんによる応急手当の基礎の講習をしていただきました。常神というとても辺ぴなところでは 病人が出てもすぐには救急車も来なければもちろん病院も近くにありません。 その為にも少しでも救急の場合に備え、意識の確認から人工呼吸や心肺蘇生法などを教わりました。幸いにも常神には現役の看護婦さんであり応急手当指導員に認定された方がおられとても心強いです。
一度ではすぐに忘れてしまうので何回かまたこういう講習を持てればいいなと思いました。

10月12日(水)大敷網休業 
例年にないたくさんの越前クラゲの発生で、定置網は緊急事態。最近の大敷網は網の中のクラゲを取り出す作業がほとんどで、魚なんてほんとに少ない状態なので、ついに網を上げてしまいました。大敷網がないのはちょっともの足りないけれど、このままではクラゲに網を破られ大きな損害になりかねないと判断したようです。あちこちの定置網もほとんどこんな状態のようです。どうにかならないもんでしょうか?

10月9日(日)本日イカダ大盛況
昨日お泊りのお客様、そして今日お泊りのお客様と入れ代わり立ち代りイカダは大忙し。こんなに重なる事なんて初めて。第1人は朝5時から出発してイカ釣りに挑戦し見事6ぱいをGET!!入れ代わりに3人、また3人。カワハギ、小鯛、サンバソウ。釣り船ではアジがたくさん釣れました!

10月4日(火)イカ釣り不調
毎朝毎晩イカ釣りに行っているじいちゃん。しかし今年はいつものようには釣れてないようす。イカも大きくならないし少ないらしい。おまけに越前クラゲが出てきたので大敷網もトホホの状態みたいです。

10月2日(日)操法大会当日
朝目が覚めたら少し雨が。もしや中止かと思うもつかの間、雨上がってます。抽選で1番目があたり、開会式後すぐ。最後の確認をしいざ開始。
いつもは大丈夫なところで色々とトラブル発生。こんなはずではと思いながらも終了。で、結果は惜しくも3位・ハッスル賞なんてのをもらいました。ちなみに去年は、沈着冷静で賞(2位)なんてのをもらいましたが・・。自衛消防婦人部としてやっているけれど、実際火事があるとどうなんだろう?こんな私達で間に合うの??不安。

10月1日(土)操法最終練習
早いもので今日から10月。衣替えの季節ですと言いたいところだけど、昼間はやっぱりまだ暑い。が、朝夕涼しいので布団は冬布団にしちゃいました。あつけりゃ掛けなかったらいんだもんね〜!?
明日は、操法の本番。消防署に行ってみんなの前でするのってほんと緊張します。今日最後の練習に、地元幹部の人が見に来て最終チェック。あれ〜??チェックされどうしだ〜。明日はどうなる事やら・・・
雨降りそうにないです・・。トホホ(T T)

9月28日(水)修学旅行
今日から1泊で達郎は修学旅行です。京都、奈良、大阪方面に行くらしい。小学校はだいたい似た所に行くんですよね!?25年前の私(岡山出身)も確か京都、大阪、神戸に行ったような。京都は金閣寺に清水寺。賢くなる水を飲んだ覚えがあるんだけど、まったく効き目なし。
大阪ではユニバーサルに行くんだって。明日も天気はよさそう。楽しい旅行になるといいね。

9月26日(月)秋ですね〜
朝夕だいぶ涼しくなって昨日なんか”寒い”くらいで・・
あ〜また布団の入れ替えしなくっちゃね〜。今週末はやっぱり冬布団の方がいいんだろうか・・?いつものことだけどこの入れ替えが一番いやなんです。はぁ〜・・

9月23日(金)ソフトバレー大会
週に1回遊び感覚でやっているソフトバレー。 大会があるというので初めての出場。会場に行くといかにも強そうな人たちがいっぱいで・・「あ〜来るとこ間違ったかな??」って感じで.目標は1セットでもとれるといいよね〜ということで試合開始。いつもの練習のようにはいきません。なれない試合でもうカチカチ。
惜しいとこまでいったけどまったく勝つ事は出来ず早々と退散。 またがんばろうかって思いました。

9月22日(木)誕生日は17歳
今日は千佳の17歳の誕生日。今が一番楽しい時だろうね。私も高校の時がいっちばん楽しく思い出がいっぱい。もしも、過去に戻れるとしたらたぶんこの頃に戻ってるかも・・・。

9月17日(土)操法練習第一回
今年も行なわれる来月の操法の大会に向け1回目の練習をしました。5人で行なうこの操法、なんとかみんなのそろう日にち、時間を合わせながらの練習です。
私達と違い仕事をもっている人もいるので、平日での練習はできそうにない。今日1回目だけどなんとかかたちにはなっていたので、あと何回かすると それらしくはなるんじゃあないかな〜??!って感じです。

9月13日(火)運動会
暑すぎるほどの秋晴れの中、小中・保育所合同の運動会が行なわれました。修学旅行の次に思い出に残る運動会も中3の彩にとっては最後。そして小学校6年の達郎も前期児童会長として最後の大仕事はこの運動会。人数が少ない分小中分担してのパネルつくりなど暑いなかみんなよくがんばりました!彩の誓の言葉、達郎の児童会長あいさつ、心配していたけどどちらも上手く言えたのでホッとしました。暑い中、練習していた子供たちお疲れ様!これからは勉強にがんばらなくちゃね!!

9月10日(土)ついに来たか!?越前クラゲ
台風で3日間大敷網は網を揚げていませんでした。そして今日いつものようにサイレンがなり出港。やった〜!!大漁!と思いきや大量だったのは越前クラゲ。
今年は10〜100倍ものクラゲが発生するとは聞いていたけれど、常神の海ではほとんど見る事もなかったのに台風でこっちに流れてきたんだろうか・・?これ以上増えないでいてくれるといんだけれどね。
今日コンタクトレンズを新調した。というのも 昨日お風呂で顔を洗い気がついたときには右目にあるものがない!”あ〜大変どうしよう〜!!”そこら周辺捜してもあるわけがない。水流しっぱなしで顔洗ってたもん。片目だけではバランスが悪いので大急ぎで眼科に行ってきました。 やっぱり見えるって事はすばらしい!!

9月9日(金)成人病検診
今日は移動検診車が常神へきての成人病検診でした。わざわざ病院に行ってまで検診て受けにくいもの。でも、1年に1回これがあるからちょっと安心なんです。
朝8時30分から胃がん検診からの受け付け。肺がん検診、心電図、血液検査等診てもらえます。毎年受けるけどバリュウムって飲むのほんといやですよね〜。その前の炭酸も辛いけど・・。去年からかバリュウムは量が少なくなって濃度が濃くなったとか。 味もなんかイチゴだったような・・
それにしても今日の胃の検査長かったような気がするんだけど気のせいかな〜!?

9月7日(水)台風通過
心配していた台風も何事もなく通りすぎていきました。今回は雨はほとんどなかった分風はものすごい音で吹き、窓が割れないかと思うほどでした。
皆さんの所はどうだったでしょうか?被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。東北、北海道はまだこれからです。お気をつけ下さい。

9月6日(火)台風接近中です!
九州、四国でも被害が続出の様子。夕方から少し風と雨がでてきたけど、こっちに来るのは明日の朝からみたいです。子供たちはみんな明日休校のようです。大型で強いといわれているこの台風、去年のような被害が出ないでほしいと思いながら、外に出ているものを片付けました。懐中電灯もチェック。使ってなくても電池は減っててつかない物も・・。慌てて買ってセットOK!

9月4日(日)久々の釣り船・アジ大漁
夏の間海水浴の送迎に活躍していた船は、今日久しぶりに釣り船として出港。 海の状態はあまりよくなく内海での釣りとなったものの、釣って帰ってきた魚は大量のアジ。思っていたよりの釣果にビックリ!
定時に帰ってくることがほとんどない船長同行のお客さん達。なのに今日はまさかの定時に帰港。あまりの食い付きにエサがなくなったから帰ってきたらしい。クーラーボックス3ばいの魚たち、今晩のおかずは刺身や塩焼きにきっと変身したんだろうね!?

9月1日(木)今日から2学期
長かった夏休みも終わり子供たちは今日から学校です。休み中に作った工作、ポスターなど手には大きな荷物を持っていく子供たち。もちろん達郎も工作持っていきました。毎年これが最後にのこり慌てて作るのがお決まり。物を作るとかかくとかとても苦手な私達家族。アイデアなんて浮かばない・・。それも今年で終わり!来年からは中学生。工作の宿題なんてないからうれしい。と思うのは私だけかな!?

8月31日(水)操法講習会
毎年消防署で行なわれる操法講習会。もしもの為に練習をし、1ヶ月後にはみんなの前で練習の成果を発表することに。去年は見事に沈着冷静で賞なんてのをもらいました。常神のような辺ぴな所には、こういう訓練も必要。
ただほんとに火事が起きたときに果たして役に立てるだろうか・・・不安。

8月30日(火)疲れた1日
今朝は異常に体がだるい。今日のは今までのだるさとはちょっと違う。肩のあたりがいたく、腰から下が痛いというかだるいというか・・おまけに頭も痛い。え〜!?昨日の疲れか?なんて思いながら学校に行く子供たちを送り出す。
頭が痛いのは昨日の暑さのせい?体がいたくだるいのは筋肉痛だとだいぶしてから気がついた。乗り物に乗りあまりに力をいれすぎたのが原因のようだ。そのだるさ、痛さに追い討ちをかけたのが夜の婦人会のスポーツレクレーションである太極拳。思ったより動きがゆっくりなので難しい。手を合わせると足がちぐはぐ。 ゆっくりな動きがこんなに大変とは・・。またまた筋肉痛かもしれません。明日が怖い・

8月29日(月)遊園地はやっぱ楽しい!
今日は子供会の旅行。行先は長島スパーランド。子供会の旅行なのになぜかうれしそうについていった大人たち。小4以上は親はつかなくていいのに、「みんないっていいよ」にのせられついていった私達うれし組数人。到着するなり何に乗ろうかとウキウキソワソワ。念願のホワイトなんとかにも乗ることができみんな満足!?円盤のような足がぶらぶらするのにはちょっとまいった。今日乗った中で、これが一番効いたよ! 少しの間気持ちわる〜って感じで・・でも、久しぶりの遊園地は楽しかったよ〜〜 子供たちより楽しんでしまったかも??晩ご飯の中華も美味しかったぁ〜!つれていってくれてありがとう!!

8月28日(日)アオリイカ登場
お待たしました!イカの王様、アオリイカがお客様のお膳に本日登場です。
といっても時期的にちょっとまだ早い。我家のイカ釣り名人、とりあえず今日のお客さんの分だけはと出漁。「今日の分は大丈夫」と電話が入り活造り決定。 なんせまだ小さく一人1匹付けで活造りには手間がかかります。今年初のアオリイカにお客様もニンマリでした。あ〜これからまた、じいちゃんの出番です。休む暇もないじいちゃんが一番元気だったりして・・

8月25日(木)
あ〜夏も終わりに近づいてきました。朝夕はけっこう涼しくなってきたような!?お客さんがいなくなったと思ったら、いつものごとく身体中がだるいです。この時期にはいつもそう。動いている間はなんともないのに暇になったとたんにだるくてだるくて・・病気かと思うのです。
ところで台風11号はどうなんでしょう?今東京の方では激しい雨が降っているとか。被害が出なければいいけれど・・

8月10日(水)
久しぶりに書いてます。去年はこんなこともなかったのに、今年はなぜか日記が書けません。かといって去年よりも忙しいと言うことではないのに・・でも、家族みんな一生懸命やってます。 一日一日が終わっていくとホッとしてしまい、「早く寝たい」気持ちが先にたってる毎日です。残り忙しいのは後一週間。それが終われば、また再開できると思うのだけど・・それまでもうしばらく待っててくださいまし。

7月25日(月)
これからがんばるぞ〜と思っていたら、いきなり台風が来てるなんて・・今日のお客さん朝から泳いでてかったわ〜。明日にはもう来るらしいし・・。 夏休み1回や2回はあるよね台風が。
話変わるけど、今日は彩達、中学校の県大会の個人選。昨日の団体戦は、みんなのがんばりで見事3位に入ったから北信越大会に行けるんだよ〜!!夢にまで見た北信越大会!個人戦はベスト16。もうひとがんばりで、行けたのに残念。でも、みんなよくがんばったよ!とてもいい試合でした。
来週の北信越大会、団体戦もうひとがんばりしようぜ!!

7月20日(水)いよいよ明日から夏休み。子供たちはもう大喜びです。40日間もちょっとうるさいなと思うのは、私だけでしょうか?
宿題は最初の2〜3日は気張って一生懸命やるんだけど、ど〜も後が続かないのがいつものパタ〜ン。今年はどうなるかな・・・

7月18日(月)
やっと天気になったけど、これで梅雨明けになるのかな〜?
今日はお客さんが帰った後、夕方から家族5人でイカ釣りに行って来ました。といっても私は見てるだけなんだけど・・最初なかなか釣れなくてえっ〜って感じだったけど釣れてくると「あっ、また来た」ッて感じで次々と釣れていきました。
彩の竿にもイカがつき、糸を巻き持ち上げた時にいきなりブワッ!!って、イカが墨を吐き 顔と服にドバッ!顔中墨だらけでもうおかしくておかしくて、みんなで大笑いで釣りどころじゃあありませんでした。

7月14日(木)
お客さんの夕食の時間は7時。我だんなと長女の千佳は、その時間までイカ釣りに行くことに。う〜ん、7時だというのに調理人は帰ってこない・・
刺身はじいちゃんにしてもらい、イカは今釣りに行っていることを話し「あとで」と いうことに。7時半、釣ってすぐのイカを部屋に持っていくと一斉に歓声が!
この活造りも、水温の関係でこれからの時期はもうできないことを話すと、またまた歓声が。喜んでもらうと疲れも何のそのですよね・・

7月11日(月)
数ヶ月前まで、クーという黒いネコがいた。いつのまにか何処かにってしまい、隣りの集落のとあるお家でお世話になってるらしいときいた。その前にも一度、歩いていったのか隣り集落で見つけ連れて帰ったのです。
ネコ好きのいいばあちゃんがご飯をやってくれてるらしい。だからもうそこが「家」になったようです。そして今日、その家の前を通りかけたとき勝手口の所にクーがすわっていました。「クー、クー」と呼んでみるけど顔をながめるだけ。
ネコはやっぱりすぐに恩を忘れてしまうのかな〜・・まっ、元気にしてたからいいかな・・。

7月7日(木)
七夕です。織り姫とひこ星は会えたでしょうか?夕方に少し雨がぱらついたけど天の川はどうなんでしょうね?1年に一回しか会えないなんてあ〜なんて寂しい・・・

7月4日(日)
雨降るね降るね〜。あ〜やっぱり梅雨なんだなぁ〜。糊付けもんがたくさんあるんだけど、こんなに降られちゃあ干すこともできない。家は湿っぽいしやっぱり天気がいいよね〜〜!!
昨日に続き今日も釣ってきました。今が旬の真イカ。今日の釣果は70パイ。よしよし。

7月1日(金)
昨日は武芸川中学校に続いて、昭和中学校が1泊2日でやってきた。 天気のことを考えて、予定していたことなども多少の変更をしながらの2日間でした。
みんな、しっかり挨拶などできていて感心しました。自分の子供たちとにた年なので、「うちの子はこんなふうにできるのかな〜?」なんてダブらせながらみていました。常神でのいい思い出ができたかな〜!?

6月28日(火)
天気予報は雨のはずなのに、今日も雨は降らない・・でも、北陸地方は梅雨入りしたらしい。ほんとに今年は雨が少ないなぁ〜。
体験学習として今日から2泊3日で、岐阜県の武芸川中学校2年の子供たちがやってきた。干物をしたり魚釣りをしたり、夕飯のお手伝いをしたり・・。明日は海水浴の予定だけれど明日こそ雨が心配です。

6月26日(日)
岸壁での魚釣り、夕方と朝方がいいみたい。最近は小さな鯛が釣れるようです。今年はアジの釣れが悪いみたいな・・

6月23日(木)
この間から、彩が「足が痛い」というので今日は整形外科に診察に行った。レントゲンをとったが異常なし。いつもしている卓球での疲労の蓄積らしい。 シップをもらい様子を見ることになったが、動かさないはずもなく明日はまた朝練らしい・・。夏の大会まであと少しということでゆっくり休んでる暇はないような・・

6月20日(月)
今朝釣り船に行かれたのは、小学1年生と保育園に行っている子供たちとお父さん、お母さん。朝6時出発で帰ってきたのは11時。5時間もの間イヤにもならず釣りをしていた僕たちには感心しました。
釣果はスズキ(60センチ)、アジ、メバル、ガシラなどたくさん釣れていたようです。5時間がんばったかいがあったのでは・・

6月19日(日)
今日は常神釣り大会。去年は海の状態が悪く釣り船は出ることはできませんでした。が、今年はとても凪ぎで天気もよくてまずまず。応募の人数もいっぱいになるほど盛況でした。
釣りの終わった後の海鮮カレーも大好評でした。

6月13日(月)
北陸地方も梅雨入りしたらしいけど、天気予報を見ると明日も晴れ。雨はいつ?って感じ。これじゃあ梅も大きくなんないよね〜。
たまねぎが今おいしいです。血液サラサラにするんだって。スライスしてサラダにドレッシングはgoo!子供たちも大好き。ちなみにうちでは青じそドレッシングが定番です。
野菜の中でたまねぎが一番料理に使われてると思いませんか?カレー、肉じゃが、炒め物、おみそ汁、サラダとなんにでもつかえるからすごい!あっ、ジャガイモもそうかも・・

6月10日(金)
ここの所夏なみの暑い日が続いています。この時期悩んでしまうのが布団。冬布団では暑い。でも、夏布団ではまだちょっと寒いでしょうね〜。 雨が降ると絶対寒いと思うし・・周りのご近所一斉に布団の入れ替えが始まった。シーツを洗って糊付けして、布団を干して片付けて次の布団をだすこの作業、ほんとに毎年いやになっちゃいます。

6月8日(水)
今日の暑かったこと暑かったこと。いっきに暑くなると上手く身体がついていけなくてなんかえらいぞ〜。そんなことない?
福井梅の出荷が始まり、梅もぎ作業もはじまりました。といっても、今年は雨が少なくまだ実は小さいとか・・ 毎年のことだけど、今日からじいちゃん、ばあちゃんも梅もぎの手伝いに行っています。暑いのも大変、でも雨が降ったらもっと大変らしい。明日は、今日よりも暑くなるって言ってたし・・。

6月3日(金)
愛知万博行って来ました。昨日なんだけ現地に着いた時からずっと雨。 短い時間内での見学、どっからまわろうか??スペイン、アフリカ館をまわり唯一予約できたマンモスを見学。マンモス新聞にも載せてもらっていい記念にもなったし・・「これが噂の冷凍マンモスか〜?!」って感じ。
お昼は石鍋シェフのお店のフレンチ。めったに食べれるものじゃないしおいしかったよ〜。キッコロゴンドラもIMTSとかいう自動運転のバス(?)にも乗ったよ。ゴンドラは結構スピードがあって早いんだよね〜。
大勢の人でお土産なんてゆっくり見てるまもなく集合時間になってしまった。日帰りはやっぱつかれるわ・・・

6月1日(水)
早いもので今日から6月。衣替えだよ〜〜。でも、半袖着るにはちょっと寒いような・・。
明日は何の日??それは・・婦人会の旅行。今話題?の愛知万博に行ってきま〜す。気になるのは天気なのです。天気予報は曇りのち雨、雨、雨・・せっかく行くのになんとかもってくれればいんだけれど・・早くてるてる坊主つくらなきゃ!

5月29日(日)
とても過ごしやすい季節になってきましたね〜。寒いのはいや、でも暑いのもちょっと・・。ということで今は、冷暖房がなくても過ごせるもんね
。今の時期は野イチゴがなってるときなのに、もう、ちょっと遅いのかサルがすでに食べたのかいつものようには見当たらない。子供たちは昨日もイチゴ摘みに行き、向いの前さんちのお母さんそのイチゴでジャムを作っておすそ分けをもらっちゃいました。
普通のイチゴジャムとは違う甘さとすっぱさ。これをクラッカーにつけて食べると結構いけるんです。

5月25日(水)
今日から中学校は2泊3日の修学旅行。昨日の朝から不調で慌てて病院に行き点滴をしてもらうが、午後から熱が上がってきた。楽しみにしていたディズニーランドなんとか行かせてやりたいが、熱が・・。夜中に測ると37・4℃。「やったぁ!少し下がったからもう少し様子を見よう」。今朝5時。起きる時間、もう1度測って見ると36・7℃に下がっていた。本人も大丈夫というので薬を持たせみんなといっしょに出発することができました。
行くことができてよかったんだけどその後のことが気になっちゃいます。”熱出てないかな?大丈夫かな?”と思いながらの1日でした。 携帯なんてもって行かれないし、連絡をとることがなかなか難しいのでかかってくるのを待っている母なのです。

5月23日(月)
いぶすき・秀水園の方の講演、「女将さんのおもてなし」がおこなわれました。民宿は大きな旅館・ホテルのようにはできないことが多々あるけれど、 従業員さんの趣味を生かしての趣味からのおもてなし、エンタテイナーはすばらしいと思いました。
今回の講演では参加者が少なくとても残念でしたが、すごくいいお話を聞かせてもらいました。ありがとうございました。

5月21日(日)
昨日と今日は若狭ツーデーマーチ。昨日は歩くには暑いほどのいい天気だったけど今日はう〜ん、ちょっと微妙な天気になっちゃいました。
昨日の天気予報ではお昼から雨が降るとか言ってたのに、今朝4時に起きるともう外は雨。「え〜??天気予報違うや〜ん」と一人ごと・・・でも8時には雨が上がってくれたので一安心。雨の中でのカッパを着ての歩きはちょっと大変だもんね〜。みんなが歩いてる間雨天気もったかな〜〜??
みなさ〜んお疲れ様でした。いつまでも元気に歩き続けてくださいね!!

5月20日(金)
ホッホッ〜〜県大会見にいってきました。さすがにみんなすごい強敵ぞろい。そうそう簡単にはいかないよね〜。でも、個人選がんばりました。なんと64人中ベスト16に!!ハラハラドキドキの試合展開。見てるほうは胸が苦しくなってくる感じ・・ヨッシャァ〜〜!!
全力出し切っての16位ほんとによくがんばったね。今度は夏に向けてがんばろうぜ!!みんな!

5月19日(木)
明日は彩の卓球の県大会。だから今晩のおかずはカツ。地区大会で我岬校は団体戦で優勝。そして個人選でも上位に入った岬校の部員たち。明日は鯖江での大会となります。みんなで応援行くから岬校がんばれ!!彩がんばれ!千羽鶴きっと願いが届くと思うから・・

5月15日(日)
久しぶりに釣り情報です。今年はいつまでも寒かったせいか、魚釣りはぜ〜んぜんだめでした。が、やっとここにきて今日はそれらしい釣果が・・。 船長同伴での釣り船。メバルアジが久々にHIT!どちらも結構な大きさでこれからちょっと期待できそうかも・・。

5月14日(土)
今日は土曜日。にもかかわらず、歯医者に眼医者に大忙し。毎日毎日の朝練に午後の部活。今試験前で部活が休みになりやっと何ヶ月ぶりの診察です。 試験前、ほんとは勉強しなくちゃいけないんだけど歯医者さんからも電話がくるし、コンタクトはなくなるし・・・。
土曜日なんで、何処も込んじゃって時間がかかる。 「お〜い、まだかよ〜」と思いつつ車の中でうとうと。向いに救急車の入り口があり眼医者で待っている間に「ピーポーピーポー」ってやってきた。
入り口から出たかと思うとすぐにまた「ピーポーピーポー」鳴りだし、次の現場に向った様子。今日は3回も同じ場所で救急車を見ちゃいました。こんなことって珍しいよね〜?!

5月11日(水)
大漁、大漁!!9日に続き今日もワラサが9000本もとれました! 帰ってきたのは夜10時、お父さんたちご苦労さんでした。明日の朝もがんばっていきましょう!!
この勢いに乗って今年もいい漁ができるといいないいな。 なんたって村中が賑やかになって活気があるもんね〜。

5月9日(月)
7〜8日と岡山へ行ってきました。今年の冬休みに初めて車で岡山に行くという高速デビューから4ヶ月、2回目の高速帰省です。相変わらずぬかされてばかりの我車。
実家の父が入院しているというので、連休後1泊で様子を見に。1回実家に行きそれから病院に行くと、服を着替えてベットに座って待っていた父。母が来るのを待って帰るつもりだったらしい。「え〜?じいちゃん服しかえて何処行くの〜!?」と聞くと「帰るんや!今外泊もろうたんや!」とのこと。体の調子もだいぶいいし、私達が来るので外泊をとったらしい。思ったより調子もよさそうなので一安心です。早いうちに病院に連れて行ってもらって軽くてよかったみたい。
何度も行ってあげれるわけじゃないからくれぐれも用心してもらわないとね。

5月6日(金)
今日用事があり、はじめて美浜の早瀬漁港の市場に行きました。 各漁港や個人の小網でとれた魚がきれいに箱に並べられていたのはテレビでよく見るのと同じ。
サイレンで競りが開始。聞き取りにくい競り独特の早口言葉での中、仲買の人がアワビや魚を次々に落としていく。あ〜これが競りか〜!?常神に来てはじめての競り市を見た私です。

5月5日(木)
10日ぶりの日記のなっちゃいました。3月31日に若狭町になり、それの伴って選挙が先月26日からはじまり、5月1日投票日。地元からの立候補もあり5日間ともに選挙活動をがんばりました。
みんなのがんばりのおかげで見事な順位で当選。「あった〜!!やっしゃ〜!」って感じです。ほんとにほんとにみなさんご苦労様。お疲れ様でした!!
そのあとのお客さんちょっときつかったけど、笑顔笑顔でこれまたがんばりました。今日はちょっと早く寝るつもりです・・・

4月25日(月)
月曜日になっちゃったけど、昨日のお祭りのこと書きま〜す! 天気もよくてお祭り日より。朝から準備に追われ試作品を食べては腹ごしらえ。
みんなでおそろいのエプロンとちょっとご愛嬌でかぶりもエプロンとちょっとご愛嬌でかぶりもの。おみこしが帰ってくるまでのたこ焼きのストックも作り、ヨーヨーOK、わたがしOK、バザーもOKということで販売開始!!「たこ焼きいかがですか〜〜!?」なんて掛け声をかけながら、高校生も助っ人に入ってもらい商売繁盛!いつもなんだけど、風が少しあり青海苔をかければヒラヒラヒラ〜。カツオ節をのせればフワフワフワ〜って飛んでいきまいっちゃいましたが・・・。最後になりカラオケも盛り上ってきて、大盛況におわった(?)常神祭りでした。

4月23日(土)
今日23日は常神祭り。いつもは午後からみこしや他のイベント、たこやき、やきそばなどの販売もあるんだけど、今年は土曜日ということでイベントなどは明日の日曜日にすることになってます。で、その準備に婦人会も総出でがんばりました。
何をしたかって?やきそば、たこ焼きなどの材料を切ったり、とうもろこしを湯がいたり・・・。簡単そうで結構時間がかかるんだよね〜。 毎年、たこ焼きの焼き始めはなじんでなくて失敗作が多いんです。明日も朝から準備と試作をしてみなければなりません。結構美味しいって評判なんだけど・・

4月21日(木)
きれいに咲いていた桜も昨日のものすごい風でほとんど落ちてしまい、あっという間に葉桜になってしまいました。
あと1週間でGWが始まります。なのに、なのに今年の予約は何?今までになく空いている。長すぎる休み、みんなはどこに行くんだろう?海外?愛知万博?この空いてるまに常神に行って見るのはいいチャンスかも!
万博、1度は行っときたいよねぇ〜。実は婦人会の旅行でいく予定。日帰りなのでじっくり計画を立ててじゃないとなかなか周れないかなと思うんだけど・・「サツキとメイの家」は見たいな・・。新聞や雑誌の”ここいいよ〜”とか見どころなんか書いてあるところ一生懸命読んでます。

4月19日(火)
天然ワカメ干しが始まっています。養殖は3月初めに行ない、これからは天然になります。養殖ワカメに比べ天然ワカメは少し歯ごたえがあります。常神の養殖ワカメはやわらかいのが特徴ですが、堅めがお好みの人は天然がおすすめ。
干して風になびいているワカメをちぎって食べると自然の塩味で結構いける。 乾燥ワカメは今が旬の竹の子やえんどう豆など炊くととっても美味しいのです。

4月18日(月)
今日は総出の区の掃除。お宮さん、浜、ゴミ置場等々に分かれての今日の掃除は暑かった〜。私達婦人会3役の掃除場所は、くさ〜いゴミ置場。
燃えるゴミ、資源ゴミ等いったん外にすべて運び出し棒ずりでゴシゴシゴシゴシ。 魚骨入れのバケツがまたくさくって毎回これがいやになる。特に夏場はめまいがしそうなほど臭くて量も多い。今日はまだまし・・か。
冬の間に浜にあがったゴミもきれいに取り除かれやっときれいになった感じです。 大きな網、ポリバケツなどあれだけのゴミ、いったいどこから流れてくるんだろう・・??ハングル文字の物もたくさんあったけど・・

4月16日(土)
風が吹くたびに桜の花びらがひらひらと舞い落ちてくる。う〜んいい感じ。山桜も今が満開だからね〜。
半島の道では、青い海と桜の写真を撮っている人があちこちに見られました。ほんと、画になるんですよ半島の海と山。
あ〜、どうしよう!?今日も晩ご飯の話しちゃおうかな〜??う〜ん、やっぱり魚。 今日はカワハギのおみそ汁。肝が入るからとってもおいしくってこくがある。 身だけじゃあちょっとだめだねやっぱり・・

4月14日(木)
今日の晩ご飯、またまた魚。1週間のうち3〜4日は魚がおかずにでてくる我家。アジの塩焼きにアジの刺身。脂ものってきてほんとおいしんだよね〜。 高級な魚の刺身より庶民の魚、アジの刺身が絶対美味しい!と思うのは我家だけではないはずです。
あっ!でも、魚だけのおかずじゃないよ!!毎日のおかずってほんと大変。あたまいたくなるよね〜!?というほどのおかずは作ってないか・・・。

4月10日(日)
桜って咲き始めるとほんとにあっという間に咲いてしまうよね〜。 常神集落入り口の桜ももう八分咲きくらいかな〜。満開に近くなっていてとってもきれい。
春ってほんとに気持ちいい。いろんな花があちこちに咲いて、なんか和む。そうそう、そろそろわらび取りにも出かけなくちゃ・・・

4月8日(金)
今日から大敷網がはじまりました。 天候の悪い日が多かったため、作業が進まず いつもより遅くの初出漁です。
今日の成果は、鯵、フグ、鯛、よこわ(クロマグロの魚体の小さい物)、 そして1番の大物は、全長約2メートルのマンボーでした。 今年も豊漁であってほしいものです。

4月6日(水)
今日の気温23℃。なかなか咲かなかった桜の花も昨日今日の暖かさで一気につぼみも膨らんで、ちらほらと咲いてきたよ〜。来週末には見ごろかな・・
学校も今日から新学期が始まりにぎやかになりました。達郎は今日から6年生、ほんと早いもんだよね〜。

4月3日(日)
今日はなんの日??それは・・・ 私の30とうん才の誕生日なのです。皆さんそんなこと知ったこっちゃないですよね〜〜。若い若いと思っていたのにあ〜もう手が届いてしまいそ〜です。
21才でお嫁に来て、婦人会ではいつもしたっぱでお茶くみで・・。それがもう、婦人会の役職まで持つようになったんだから随分出世しました。(笑)
あっ、さっきテレビで野球見てたら、巨人の高橋選手も今日誕生日なんだって。いっしょいっしょ!\(^^)/なんかうれしい!!
過去の日記
2005
2004 10 11 12
2003 10 11 12
2002 10 11 12
2001 1 10 11 12


戻る